2020年3月10日火曜日

ヒシクイ

ヒシクイ
ヒシクイ Anser fabalis
全長85-95cm

さて、クロガモに続きライファーをゲットできたのはヒシクイというガンです。クロガモと同じカモ目カモ科に属します。(カモ科って幅広いなー。ちなみにハクチョウもカモ科です)

ヒシクイがきているという情報を得て、夕方行ってみたわけで。勘でしか無いのですが、なんとなく「海側にいる」という気がして河口近くの砂浜になっているあたりを調べてみることに。スズガモやホシハジロ、キンクロハジロといった海ガモが多く、淡水ガモを合わせると300羽は簡単に超えるほどのカモたちが眠たそうにしている水面を1羽1羽みて行ったときに、捜索開始からおよそ10分ほどでしたか、明らかに身体が大きい鳥を発見。思わず「見つけた!」って小声で言ってしまいました笑

ヒシクイは思った通り、砂浜近くの、本当に割と近くの水面で浮いていました。おかげで非常に近いところで観察させてもらえました。

同上
同上
西陽が強くてこんな感じの写真になりました。ネットで調べてみると、亜種オオヒシクイA. f. middendorfiではないか、との意見がみられましたがどうでしょうか?亜種ヒシクイA. f. serrirostrisかともいろいろ考察してみましたが、よく分からず。御眠だったということもあり、首の長さとか分からんかったなー。こちらもまた飛び立つ前に観に行ってみようかな。。。継続して来てくれるといいですねー。


D:KSMT(Daisuke Kusumoto)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村


D:KSMT official web site
https://kusumo10dice.wixsite.com/d-ksmt

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。