2019年10月13日日曜日

Paddy


Paddy
パディ
アイリッシュ・ブレンデッド
40%

武川蒸留酒販売さんによる説明。
https://mukawa-spirit.com/?pid=104947100

1900年代初頭、酒のセールスマン“パディ・フラハティ”が営業廻りをして人気を博した銘柄“オールド・アイリッシュ・ウィスキー”をお客が“パディのお酒”と呼ぶようになったことからこの酒名がメインとなり、もとの名はパディの下に記されるようになったらしい。
もともとは、コーク・ディスティラリー・カンパニーが造っていましたが、現在はミドルトン蒸留所の原酒を使用しています。
グレーン比率は50%ほど。酒質は軽めで飲みやすいブレンデッド・ウィスキーです。

オフィシャルサイトはこちら。
https://www.paddy.ie

There’s a reason Paddy has been triple distilled the same way in County Cork Ireland for nearly a quarter-millennium. Some good things don’t come to an end.
Nose:Malty, fresh, woody. Hints of spice, honey, vanilla.
Taste:Light and crisp. Hints of nuts, malt, charred wood.
Finish:A gently fading sweetness. A lingering of mild, woody malt.
(クスモトによる翻訳)
約250年間に渡り、パディがアイルランドのコーク州の(他の蒸留所と)同じ方法で3回蒸留されてきたのには理由があります。その幾つかの良い点には終わりがありません。
香り:モルティ、フレッシュ、ウッディ。かすかにスパイシー、ハニー、バニラ。
味わい:軽やかで歯切れが良い。かすかにナッツ、モルト、チャー処理された木。
余韻:優しく薄れていく甘さ。ウッディなモルトが穏やかに長く続く。


素敵な箱
このPaddyが我が家に届いて最初に驚いたことは、そのパッケージ。ボトルは変哲もないノーマルなワインボトル調に"Paddy"の文字が浮き彫りにされているデザイン。だが、ボトルが入っている箱が異色。金属製の箱で、ネオンライトのようなデザインで"PADDY"の文字と、ボトルの輪郭が描かれている。オールディーとはまた一味違う、夜のイメージ。昨年、私が勝手に選んでいる「ボトル of the year」は、ツルツルな箱を使っていた"Glenmorangie Nectar d'or "(グレンモーレンジ・ネクタードール)がその賞に選ばれましたが、今回のPaddyも秀逸。

Glenmorangie Nectar d'or 

ソフト&スムースなアイリッシュウイスキー
たくさんのアイリッシュ・ウイスキーを飲んできたわけではないので、あまり偉そうなことを言うことはできませんが、私の中でアイリッシュ・ウイスキーは「ソフト&スムース」。この言葉が良く似合います。その理由は、その多くが3回蒸留(スコッチは多くが2回蒸留)している点。蒸留の回数を重ねることで、元々のモルトやグレーンの癖が減っていく、というのが良く言われていることです。そのため、3回蒸留が定着しているアイリッシュ・ウイスキーは比較的癖が少なくて、飲みやすい銘柄が多い。というのは、私にも印象付けされている点です。そういった点で、この"Paddy"は、アイリッシュらしいアイリッシュ。

香り
モルティ、エールビールみたいな甘み、ナッティ、バニラ、蜂蜜、フローラル


非常にソフト、マイルドなバニラ、ビール、ビターチョコレート

余韻
ソフトでありちょっぴりスパイシー、軽やか

ドロップ・アップ(水を1滴追加)すると、香りはよりスムース、味わいはさらにマイルドに。バニラ的な甘さよりもビール的なモルティさが前に来る。余韻のスパイシーさも際立つ。といった感じで、ドロップ・アップした方がエッジが効いたイメージになる。


2,000円前後という値段を考慮すると、凄まじくコスパの良い秀逸なボトル。


1度飲んでみたい「アイリッシュ・コーヒー」
オフィシャルサイトで紹介されているレシピの中に、かの有名な「アイリッシュ・コーヒー」がありました。
https://www.paddy.ie/recipe/paddy-irish-coffee/

写真はオフィシャルサイトから
是非やってみたい。家でコーヒー飲まないので、家にコーヒーがないんですよねー。。。実家だったら良く飲んでいたんだけど。ていうか、この可愛らしいグラスはいったい何!?どこで買えるんですか!?笑


アイリッシュ・コーヒー、今度バーで作ってもらおうかな。アイリッシュ・コーヒーが美味しいバーとかあれば、是非コメントで教えてください。では。





D:KSMT(Daisuke Kusumoto)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

D:KSMT official web site
https://kusumo10dice.wixsite.com/d-ksmt

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。