2019年10月29日火曜日

第10回 プレパラート定期演奏会

10月27日(日)は、本願寺広島別院・安芸門徒会館「共命(ぐめい)ホール」にてプレパラートの定期演奏会に参加させてもらいました。


横川駅近くの寺町にある本願寺広島別院さんにある共命(ぐめい)ホールにて。写真はすべて石井さんによるものです。


石井さんが撮影された画像をシェアいただきましたが、個人的にはこの小方氏の写真がベストですね。グッと来るものがあります。これぞプレパラート。一人で演奏してるやつだけど笑




私D:KSMT(クスモトダイスケ)の写真も何枚かいただきました。いやー、改めて楽しかった。リーダーの小方くんをはじめ、プレパラートのメンバーは本当に曲者揃いwww

リーダー:小方 祐馬くん
サブリーダー:MANAMIさん
口笛:篠原 新治さん
二胡:原田 由紀さん
ベース:アフロ3
チューバ:源 弘毅くん
韓国打楽器:Changdae Ko(コ チャンデ)くん
リコーダー、コーラス:mupeさん
ギター:D:KSMT(クスモトダイスケ)

という演者で共演させていただいた今回。今年に入っていくつかのライブに参加させてもらいましたが、今回の定期演奏会が集大成というべきものでした。こんな人数で一緒に音を合わせるのは本当に初めてのことで。楽しすぎましたね。ギターを弾いて皆さんの合奏の中に加わっているということの感動。本当に小方くんの人望というか、人を惹きつける魅力というか、脱帽です。彼の穏やかで飾らない、ナチュラルな音楽の一部になるために色々自制して演奏できたと思います笑

プレパラートに参加させてもらって本当にいろいろなことが勉強になっております。例えば、私には絶対音感というものはありませんが、皆さんが何気なく奏でるメロディーの音程を適当にギターで合わせることくらいはできるようになってきました。これはここ1年での成果かも。

最近は一人で弾き語りをすることが多くて、人の音をちゃんと聴きながら演奏するというシーンが非常に少なかった反省もあり。プレパラートのおかげで、ギターさえあれば音がとれるようにはなってきました。本当に感謝です。

それに、ただただ単純に楽しい笑
普段はまったく接点のない人もたくさんいらっしゃいますが、そんな人たちと同じ音楽を一緒に奏でることでの交差点というか、クロスする何かを感じます。特に二胡の原田さんとか、口笛の篠原さんとか。プレパラートに出会っていなければ、出会うこともなかったかも・・・とか思いながら、その卓越した演奏に心踊らされております。

アフロ3のなんでもベースで弾いてしまうっていうのも素晴らしいことです。ベースってそんな音鳴るの?って毎回思いながら観ています笑

サブリーダーのMANAMIさんとは結構長い付き合いになってきましたが、やはりコーラスは素晴らしい。声を音に乗せるのがとことん上手い。

チューバの源くんや韓国打楽器のChangdae Ko(コ チャンデ)さんとは初絡みでしたが、新鮮な刺激を受けました。本当にこれまで自分が関わることがなかった世界観。

mupeさんは相変わらずですが、存在してくれているだけで心和むと言うか、有難いです。リコーダーも上手ですが、mupeさんはギターがとことん上手いので正直プレパラートでもギター弾いた方が良いのでは?と思ったりしています。私の居場所はなくなりますが笑


さて、今回の定期演奏会を振り返ってみますと、小方くんの緊張感も3曲目くらいにはとれて、全体的に穏やかな空気の中、素敵な演奏だったのでは?と思います。自画自賛的かもしれませんが。

何回か、定期演奏会にお客さんとして参加させていただいたこともありましたが、今回の演奏はそのどれよりも素晴らしかった、というか落ち着きがあったと思いました。

特にリーダー・小方くんの笑

改めて今回お越しいただいた皆さん、スタッフの皆さん、演者の皆さんに改めて感謝です。ありがとうございました。

そして、今後のプレパラートの活動に皆さんご注目ください。小方くんはこれからも楽しい活動を続けていくことでしょう。なんらかの形で力添えできれば幸甚です。My Friends.


D:KSMT(Daisuke Kusumoto)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村


D:KSMT official web site
https://kusumo10dice.wixsite.com/d-ksmt

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。