2019年10月26日土曜日

BAR HERMIT SCOTCH SIDE(新宿) 前編


先日、東京新宿駅南口から徒歩3分ほどに位置するBAR HERMIT SCOTCH SIDE(バー・ハーミット・スコッチ・サイド)さんにお邪魔してきたのでご紹介。

こちらがオフィシャルサイト。
https://hermitwest.owst.jp/

新宿駅周辺でオーセンティックバーをネットで探していたところ、こちらのハーミットさんを発見。新宿駅の東側にEASTがあり、西側にこの西口店があるらしい。しかも西口店は、スコッチサイド、バーボンサイド、BRERAという3つのお店がある。その中で、今回は迷いなくスコッチサイドにお邪魔してきました笑


1.心休まる穏やかなハイランドモルト


バーで1杯目にいただいたのはDalwhinnie aged 15 years(ダルウィニー15年 OB)。43%。

ハイランドのシングルモルト。この落ち着いた、穏やかな味わいが昔から好きで。よくバーでOBを飲むときは頼む銘柄。Royal Household(ロイヤルハウスホールド)の主要モルトとしても有名です。シェリーの甘い香りがラグジュアリーさを演出してて、以前飲んだときよりも高級感というか、贅沢な感じがしました。(バーの雰囲気のせいかもしれませんが笑)






2.硝煙臭さがアクセント、エレガントなオークニー島の雄


2杯目はSecret Orkney 2002 aged 15 years (シークレット・オークニー2002 15年 JOHN MILROY)。56.7%。蒸留2002年、瓶詰2018年。シングルカスク(No.000008)。332本中の1本。

"Secret Orkney"と書かれてますが、中身はHighland Park(ハイランドパーク)だそうです。「ハイランドパークが飲みたい」と言って、出していただきました。さすがにハイランドパークということで、シェリー樽の美しい香りと、心地よいスモーク。香りも一筋縄では行かない甘さと奥行き。ボトルにも書かれているように、ハニー、アールグレイティー、キャラメル、タバコ・・・。このあたりは色々感じさせてくれるものがありました。

56.7%ということはカスクストレングスで間違いないのでしょうか?「硝煙臭いフィニッシュがある」とバーテンダーさんが説明してくれていた通り、確かに「人工的な煙」ってイメージのフィニッシュがありますが、これはこれでアクセントになっていて個人的にはすきでした。




3.さっぱり草原の香り、ローランド


3杯目は「さっぱりしたものを」ということで、出していただいたのがAuchentoshan 1998(オーヘントッシャン1998 The First Edition by Editon Spirits Ltd.)。53.4%。蒸留1998年、瓶詰2014年の16年もの。リフィルのホグスヘッド熟成。カスクストレングス。冷却濾過なし、無着色。全321本中の78というボトル。

Edition SpiritsさんのThe First Editionというシリーズは、今回初めていただきました。Hunter Laing(ハンターレイン社)の子会社であるEdition Spirits(エディション・スピリッツ社)がリリースしているシリーズ。

草とか芝生とかのさっぱりというか、あっさりというか。そんな香りが優しい気持ちにさせてくれる一杯でした。さっきまでシェリー由来の濃い茶褐色の液体を飲んでいたこともあり、16年熟成なのに、金色のライトなカラーっていうのが素敵でしたね。



4.HIGH VOLTAGEとかやり過ぎ笑


4杯目はSmokehead High Voltage(スモークヘッド ハイ・ヴォルテージ)。58%。

先のオーヘントッシャンでいったん落ち着いたところで、次はアイラのきついスモークが欲しくなり、「ラガヴーリンとかありますか?」って尋ねたところ、出していただいたのがこのスモークヘッド。昨年ボトルを購入してSmokehead(スモークヘッド)を飲みましたが、それは43%だった。https://d-ksmt.blogspot.com/2018/08/smokehead.html

このハイ・ヴォルテージは58%というハイ・ストレングスでボトリングされたものになります。しかし、ボトルに書かれた髑髏(しゃれこうべ)。苦手だなー笑

ウイスキー自体は、本当に素晴らしいアイラモルト。特に塩味が効いた、本当にラガヴーリンじゃないのか?って思うような一杯でした。スモークが程よい。ヘビーではないけど、ライトでもない。じゃーミディアムかって言われると、ややヘビー笑 そういった絶妙なところがあるよね、アイラモルトって。

ここで、大好きなビーフジャーキーを頼みました笑「ビーフジャーキー」に昔から目が無い。ついつい頼んでしまう。ウイスキーにはもちろん合います。





後編へ続く。
D:KSMT(Daisuke Kusumoto)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村


D:KSMT official web site
https://kusumo10dice.wixsite.com/d-ksmt

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。