2018年9月8日土曜日

市町村の鳥 奈良県

以前、弟が住んでいたことで訪れたことがある奈良県。
天理市にあるバーH2(https://bar-navi.suntory.co.jp/shop/0X00141484/)が素晴らしいバーであることを今だに思い出します。思い返して見ても素晴らしいバーだった。

四方八方をウイスキーのボトルに囲まれた空間で。ボトルの裏にショット一杯分の値段が書かれた良心的なバー。The Glenlivetに公式認定されたバーでもある。マスターはいろんなバッジをつけてましたね。いろんなショーを受賞している方のようで、すげー多忙なことをお聞きした記憶が。この店で飲んだ響21年が本当に忘れられない。あれが「響=harmony」だった。口の中にオーケストラがいる感じ。なるほど。これが「響」かと。教えていただいた感動的な一杯。一生のうちで忘れられないウイスキーの一つであること間違いなし。天理市に行かれた際は訪れてほしい。駅近ですし。

さて、酒の話にかなり脱線しましたが・・・笑


県の鳥 コマドリ
奈良市 ウグイス
大和高田市 なし
大和郡山市 なし
天理市 なし
橿原市 なし
桜井市 なし
五條市 なし
御所市 なし
生駒市 なし
香芝市 なし
葛城市 ウグイス
宇陀市 ウグイス
山添村 なし
平群町 なし
三郷町 なし
斑鳩町 イカル
安堵町 なし
川西町 なし
三宅町 なし
田原本町 なし
曽爾村 メジロ
御杖村 ウグイス
高取町 なし
明日香村 なし
上牧町 なし
王寺町 なし
広陵町 なし
河合町 なし
吉野町 なし
大淀町 なし
下市町 なし
黒滝村 なし
天川村 コマドリ
野迫川村 ウグイス
十津川村 ウグイス
下北山村 カワセミ
上北山村 ホトトギス
川上村 ヤマガラ
東吉野村 なし

ごらんの通り、歴史ある県だけにウグイスがめちゃ多い。和歌でも詠まれますしね。ウグイスは日本の心です。その他は、県鳥にもなっているコマドリやメジロ、イカル、ホトトギス、ヤマガラ、カワセミがノミネート。

「日本三鳴鳥(にほんさんめいちょう)」というのがありまして。
さえずりが有名な3種の鳥が選ばれているわけですが、その3種というのがウグイス、コマドリ、オオルリなわけです。

ウグイスはみなさんご存知の通りの「ホーホケキョ」。


オオルリは非常に澄んだ声で鳴きます。


そしてコマドリ。私は高知にいた小学生のころ、師匠と一緒に愛媛県の石鎚山に登った際に聴いたきりですが、その声は今でも鼓膜の裏にあります。


このコマドリが県の鳥にも指定されている奈良県。
市町村単位では、天川村で指定されているだけのようですが。コマドリの声また聴きたいなー。鳥取の大山に夏行けば聴けるかなー?

いずれにせよ、また行かんと行かんね奈良県。
ぜひ、鳥がいっぱい見れる夏に行きたい。調べたところ、金魚がめっちゃ盛んに飼育されているらしいけども。金魚も奥が深い観賞魚ですからね。師匠は金魚も好きでした。師匠が高知に住んでいた頃の家には、熱帯魚が一斉に入った水槽があって、ベタやグッピーと一緒に金魚も泳いでいて、金魚の品種の名前をいろいろ教えてもらったっけな。おかげで、今でもホームセンターに並んでいるメジャーな金魚なら全部種類がわかる笑

高知には土佐金という素敵な金魚がいて、何年か前に母親が飼育していたっけ。
土佐金って、尾びれが横に広がっていて泳ぐのが下手で可愛いんですよね。


写真は楽天市場から。
https://item.rakuten.co.jp/aquapet/sc-101-tasakin-m/

いかん、また脱線してしまった笑

前回、京都の市町村の鳥を調べたときにも出て来たイカル。今回の奈良県斑鳩(いかるが)町でもノミネートされております。
https://d-ksmt.blogspot.com/2018/08/blog-post_22.html

さすが、歴史のある奈良・京都。
多分、マニアックな鳥だと思うイカルが市町村の鳥として指定されているなんて。素敵!!

その他参考サイト。

奈良市
http://www.city.nara.lg.jp/www/contents/1150072164702/index.html

葛城市
http://www.city.katsuragi.nara.jp/index.cfm/21,4836,56,298,html

下北山村
http://www.vill.shimokitayama.nara.jp/about/about2.html

川上村
http://www.vill.kawakami.nara.jp/life/docs/2017013100120/


D:KSMT(Daisuke Kusumoto)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村


D:KSMT official web site
http://kusumo10dice.wixsite.com/d-ksmt

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。