2018年9月22日土曜日

Speyside aged 8 years


Speyside aged 8 years
スペイサイド8年
43%

スペイ川の上流域にある蒸留所で、まさに「スペイサイド」なんですが、今の区分ではスペイサイドではなく、ハイランドという扱い。って凄く紛らわしい笑

ソフトで穏やか、スムーズな飲み口。甘いクリーム。ちょっぴりアクセントとしてシナモン。なかなか良いではないか!!見かけた際は是非。


と言いつつ思うことは、こんなにも静かなウイスキーはなかなかない。「静かなウイスキー」といえば、個人的にはダルウィニーを思い浮かべます。が、ダルウィニーは「静か」ということに特徴がありすぎて逆に個性的でうるさい。ん?わかりづらい?笑
ダルウィニー15年を買って飲んでいた2014年の記事がこちら。


https://d-ksmt.blogspot.com/2014/11/blog-post.html


DALWHINNIE 15年。去年、奈良県天理市のバーで飲んだダルウィニー。近くの酒屋さんでネットよりも遥かに安い値段で売っているのを見つけて「買うしかない!!」って買いました。

インターネットの情報によると、ダルウィニーの蒸留所は蒸留所の中で標高の最も高いところにあるものの一つだそうで、「個性の主張が少ない」というのが定評だそうですが、僕はどちらかというと強さを凄く感じて、飲みやすいかと言われるとそうではない。「昔の男」って感じのウイスキーかなと思いました。なんていうか、堅物っていうんですかね。ある意味、没個性なんでしょうが、漂う存在感。あたたかみすら感じる。ウイスキーで迷ったらまた飲もうっていう・・・そんな感じです。

大好きなブレンデッド・ウイスキー「ロイヤルハウスホールド」のキーモルトでもあるダルウィニーは、お気に入りのシングルモルトの一つ。バーとかにあるとついつい頼んでしまう。物静かな堅物っていうんですかね。そんな感じ。骨格がしっかりしていて、「凛としている」印象があります。

そういうダルウィニーとは違って、このスペイサイドは本当に主張の少ない「優秀な子」って感じ。うまく出来すぎていて印象に残りづらいと言いますか。一言でこのスペイサイド8年を表せと言われると「ソフト&スムーズ」なんでしょうが、そんなのはありきたりな文句すぎて・・・。

しかし、レギュラーストックとして置いておきたいくらい、素敵な一品であることは間違いないです。


D:KSMT(Daisuke Kusumoto)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村


D:KSMT official web site
http://kusumo10dice.wixsite.com/d-ksmt

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。