2018年7月7日土曜日

きりぎりす

昨日、広島県全域で記録的な集中豪雨となりました。
私が住んでいる廿日市市も避難指示が吉和地区を除く全域で出て、不安な夜を過ごしましたが、幸い大事には至らず。しかし、今朝からずっとニュースで報道されている通り、広島市安佐北区や安芸区、三次市、呉市、東広島市などで多大な被害が出ており、死者・行方不明者も多数出ているという状況。近隣の岡山県や鳥取県でも大きな被害が出ています。被災者の方のお見舞いを申し上げます。


さて、タイトルの「きりぎりす」と書きましたのは、今日日中に大雨でも自宅近辺が無事だったことを近所の神社に御礼にと参った際、息子と川の近くで鳴いているキリギリスに出会ったことによります。

草むらの中から「ツッ、ギイィィィ」っていう声が聞こえて、「近いな」と思ったので、息子としゃがみこんで見てみると、非常に近くに、しかも草の上にいましたので肉眼でまじまじと観察することができました。

息子はかなり怖がっていましたが。いや、私も怖くて触ることなどできるはずもなく笑

調べてみると、キリギリスもヒガシキリギリスとニシキリギリスっていう2種に分かれてるんですね。広島にいるのはニシキリギリスだそうです。ふむふむ。キリギリスを肉眼で観るのは小学生以来。鳴き声はよく聞くんですが、姿はなかなか見られなくて。小学生の時にはベランダでケースに入れて飼ってました。なすを主に食べさせていましたが、肉食でもある彼らにたまーにバッタを献上するのが一苦労で。というのは、キリギリスってものすごく強い顎を持っていて、噛まれるとかなり痛い。それが恐ろしくて、彼らのケースの蓋を開ける時は恐る恐る開けて餌を与えてましたね。



んー、見た目やっぱり怖い。。。
怖いけど、こういった生き物が近くに住んでいるっていう発見。これは有難いことですね。野鳥は好きだけど、昆虫はいまだに怖いしどちらかというと嫌い。でもまー、彼らも生き物ですし、仲良くやって行きたいですね。


D:KSMT(Daisuke Kusumoto)のブログ、応援よろしくお願いします!

D:KSMT official web site

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。