2018年7月18日水曜日

BAR NEMO

仕事で久しぶりの関東に赴いた週末。世の中は3連休だったので、空港はたくさんの人たちで賑わっていました。この土曜日から広島ICから河内ICの高速道路も通行止めが解除され、広島駅から高速バスで空港へ向かうことができました。しかし、広島呉線は相変わらず通行止めの状況で、連日被災地の状況がニュースで取り上げられています。寄付金とかしかできることがないのだけれど、1日も早くいつも通りの生活ができるようになりますように。と祈るばかりです。

さて、久しぶりの関東ということで、東京に住んでいる大学時代の友人に1日目はお世話になりました。私が一度も行ったことのなかった浅草寺に行ってみたいということで(友人の自宅からも近いので)、浅草をぶらりとすることに。


とっても有名な雷門。サンダーゲート。迫力がありました。佇まいといい、人の数といい。

そんな浅草寺の近辺にあるバーをささっとネットで調べたところ、BAR NEMOという「ウイスキーの在庫数日本一」なる素敵なオーセンティックバーが近くにあるとか!

ということで、17時(OPEN時間)から友人と二人で行ってみることに。18時から別のお店で晩御飯(お寿司)を予約していたので、軽く2・3杯やっていこうということでね。

BAR NEMOさんは、ひっそりとした建物に、ひっそりとしたバーでした。
大人の隠れ家といいましょうか、とはいえ浅草の商店街から歩いて5分でたどり着ける立地は「隠れ家」とは言い難いけれども笑

3連休の1日目とはいえ、17時からオーセンティックバーには誰一人おらず(笑)、友人と二人楽しく飲ませていただきました。

入ってみると、それはそれはボリューミーなウイスキーラック。見たことあるものからないものまで、所狭しとあらゆるボトルが並べられています。

BAR NEMOさんが紹介されているページを見つけましたので、詳しくはこちらをどうぞ。
http://asakusa-fureai.com/bar-nemo/

NEMOさんでは2杯シングルモルトをいただきました。

1杯目。
Signatory Vintage Glenallachie 1985(bottled 1996) 
シグナトリーヴィンテージ グレンアラヒー 1985
43%


1996年瓶詰めの11年もの。繊細で心地よいウイスキー。スペイサイドらしいスペイサイド。上品さと優雅さの見事なハーモニー。1996年瓶詰めということで、瓶詰めされてから22年経つという代物。NEMOさんの品質管理へのこだわりも感じられる素敵なご挨拶でした。


2杯目。
Bowmore Vault Edition 
ボウモア ヴォルトエディション 
51.5%


アイラの女王。51.5度ですが、非常に穏やかなスモーキーで上品さが全面に。素敵な挨拶をされる貴婦人。塩っぽさも相まって、楽しい一本。ウイスキーマガジンでも取り上げられていたので、以前から存在は知っていましたが、なかなか素晴らしいアイラモルトです。ボウモア12年などとは結構違う、「優しいアイラ」って感じですかね。エレガンスでした。

今回は、時間があまりなかったこともあり2杯で終わってしまいました。惜しい。また行く、絶対!笑

飲んではいませんが、貴重なボトルもいくつか見させてもらいました。
まずは、GlenfarclasのNEMOオリジナルボトル。


そして、Maccalan 60年。


一生のうちに、もうお会いすることはないでしょうよ。万が一、億万長者になったときには飲みに行きます笑

おしまい。


D:KSMT(Daisuke Kusumoto)のブログ、応援よろしくお願いします!

D:KSMT official web site
http://kusumo10dice.wixsite.com/d-ksmt

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。