2018年7月23日月曜日

Black Bull Kyloe


Black Bull Kyloe
ブラックブル カイロー
50%

ダンカン・テイラーによるブレンデッドスコッチウイスキー。Kyloe(カイロー)とは、「ハイランド種」と言われる牛。長い毛と荒々しい立派な角を持った種のようです。

Highland bull  or Kyloe, close-up of the head

写真はshutterstockから拝借しました。

どうやらハイランド地方を代表する牛種のようで、独特の長い毛と角が素敵な牛さんのようです。近年、アメリカ産のアンガス牛の牛肉をスーパーでよく見かけますし、個人的にBBQの際は欠かせないマストなお肉ですが、このアンガス牛も元々はスコットランドの出身。アバディーシャイアやアンガス州が原産だそうです。

そんなカイローにインスパイアされて作られたこのブラックブル カイローは、ノンチルフィルターで無着色。スペイサイドの選ばれたシングルモルトをリフィルのバーボン樽やシェリー樽でグレーンと熟成させたものだそうです。

それを50%という割りかし高めな度数でボトリングしているという素晴らしい一品。

オフィシャルウェブサイト
http://www.blackbullwhisky.com/

香りはツンと来ますがきつくなく嫌味のない甘い果実。りんごの中心・蜜の部分。ちょっとりんごの皮っぽさもある。スペイサイドでりんごといえばストラスアイラを思い出しますが、関係ないかな??その他にも百合の花や軽いシナモンを感じます。

味わいはりんごとアーモンド、シリアル、モルティな部分も感じられ非常に面白い。お酒を飲んでいる感覚を一瞬奪われる。くらい、日常的な飲み物にできそうな素敵な味わい。朝からいける笑

余韻は、やはり林檎ですかね。爽やかで抜けが良い。甘すぎないし、べたっとしない。アメリカで食べたスイカのガムにも似てる。あのガムもなかなか美味しかった。

総じて非常に素晴らしいウイスキーです。ぜひ、次回はこの12年ものをいただこうと思います。


D:KSMT(Daisuke Kusumoto)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

D:KSMT official web site
http://kusumo10dice.wixsite.com/d-ksmt

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。