2018年7月12日木曜日

市町村の鳥 島根県

第4回の今回は島根県。

県の鳥 ハクチョウ
松江市 なし
浜田市 なし
出雲市 なし
益田市 なし
大田市 なし
安来市 ハクチョウ
江津市 なし
雲南市 なし
奥出雲町 なし
飯南町 なし
川本町 なし
美郷町 なし
邑南町 なし
津和野町 シラサギ
吉賀町 なし
海士町 なし
西ノ島町 なし
知夫村 なし
隠岐の島町 なし

という結果で登録があったのは、安来市のハクチョウ、津和野町のシラサギの2件。

そういえば、去年の1月、ハクチョウを観に家族で安来市に行きました。
毎年、宍道湖や中海を中心としたエリアにはたくさんのハクチョウとガン類、カモ類がやって来ます。何度か訪れて探鳥をする場所ですが、2017年1月の目的はハクチョウの中からオオハクチョウを探すというものでした。

島根や鳥取に越冬しにやってくるハクチョウのほとんどはコハクチョウ。オオハクチョウは、全体の1%ほどだとか。ハクチョウの群れを探して、1羽1羽観察し、オオハクチョウを探すというなかなかハードな旅でした。






上3つの写真はすべてコハクチョウ。「コ」ハクチョウとはいえ、全長132cmという非常に大型の鳥です。迫力がすごい。夜は中海や宍道湖で休み、日中は近くの田んぼなどでお食事をして過ごしているらしく、お昼前くらいの時間に安来市の「白鳥ロード」という、そのまんまな名前の農道を車で走りながらハクチョウの群れを探しました。

彼らは成鳥が真っ白なので遠くからでも目立ちます。そんな群れを見るたびに車を止めて、車の中からオオハクチョウがいないか確認しておりました。最初は嫁さんと息子も、初めて観る野生のハクチョウに感動していたようですが、だんだんと飽きて来ました笑

そろそろお昼ご飯にしたいから切り上げよう。という話になり、「次の群れで終わりにするから」と約束して発見した50羽ほどのハクチョウの群れの中で、お目当のオオハクチョウを見つけました。


写真真ん中の右側がオオハクチョウ、左側はコハクチョウです。いやー、出会えて本当によかった。この50羽ほどの群れの中に10羽弱のオオハクチョウが混じっていました。

ぜひ一度、冬の白鳥ロードでオオハクチョウを探す旅に出かけられてはいかがでしょうか。おすすめです。


D:KSMT(Daisuke Kusumoto)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

D:KSMT official web site
http://kusumo10dice.wixsite.com/d-ksmt

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。