2018年7月29日日曜日

市町村の鳥 鳥取県

第5回の今回は鳥取県。

県の鳥 オシドリ
鳥取市 オオルリ
米子市 コハクチョウ
倉吉市 メジロ
境港市 なし
岩美町 なし
八頭町 なし
若桜町 なし
智頭町 なし
湯梨浜町 サンコウチョウ
三朝町 ヤマセミ
北栄町 ウグイス
琴浦町 カワセミ
日吉津村 なし
大山町 なし
南部町 ブッポウソウ
伯耆町 なし
日南町 なし
日野町 オシドリ
江府町 なし

という結果。登録件数・率でいくと中国地方で一番多い結果でした。
特に県の鳥に指定されているオシドリが、町の鳥として指定されている日野町。
昨年の1月に、日野町のオシドリが集まるスポットに家族で観察に行って来ました。





対岸でお昼寝していたのですが、その後小雨が降って来てオシドリたちが活動開始し、とっても近くで観ることができました。めでたい。本当に美しいカモです。

オシドリ以外で登録されている鳥は、オオルリ、コハクチョウ、メジロ、サンコウチョウ、ヤマセミ、カワセミ、ウグイス、ブッポウソウ。

サンコウチョウは鳴き声は聴いたことが何度かありますが、姿を見たことがない。ぜひその長い尾羽を観てみたいものです。

南部町で指定されているブッポウソウは、広島県の三次市の市の鳥でもあります。


2年前に三次市に観察しにいった際の写真。鳩より小さいくらいある、なかなか大きい鳥です。絶滅危惧種にも指定されている鳥ですが、日本中に夏鳥としてやってくるブッポウソウの実に半数がこの三次市に集まるんだとかで観に行って来ました。三次市や南部町のように、ブッポウソウが安心して繁殖できる環境が守られますように。


D:KSMT(Daisuke Kusumoto)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

D:KSMT official web site
http://kusumo10dice.wixsite.com/d-ksmt

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。