2016年5月14日土曜日

大事なことはすぐ忘れる

今日はこれを言おう、このことを話そう、ブログで書こうとか徒然に思うけども、大抵忘れてしまう。生まれつき忘れやすい性分です。

そのわりにどうでもいいことは鮮明に覚えてて、何度でも同じ話を繰り返す。酒を飲んでいなくても笑

そんな性格が、案外音楽に向いているような気もする。何回聴いたり弾いたり歌ったりしても飽きない。繰り返しが気持ちよくなってくる。

そう。音楽といえば、大学生の頃になくしてしまった大事なCDがあって、どうしても見つからないので、ネットで中古で買うことにしました。もともと中古で買ったものだったし・・・。

それがTHE BLUE HEARTSの『EAST WEST SIDE STORY』というベストアルバム。


ブルーハーツといえば、初期の「リンダリンダ」とか「TRAIN TRAIN」とかがどちらかというと有名で人気なんですが、このアルバムは初期のメルダックというレコード会社から、イーストウエスト・ジャパンっていうレコード会社に移った後期の傑作たちが集まった一枚。「情熱の薔薇」とか「夢」とか「1000のバイオリン」とか入っているわけです。

このアルバムを無くしてから5年以上が経ちました。どうしても「夜の盗賊団」が聴きたくなって、どうしようもなく購入。


やっぱり5月はね、この歌を口ずさんで夜風浴びながら散歩しないといかんわけですよ。
僕はビールがあまり好きじゃないからビール飲みには行かないけどね。そこはウイスキーですよ。このアルバムを中古でamazonで手にいれたわけですが、中古なのに新品みたいなのが来てびっくり。もともと持っていたやつより綺麗www

CDを中古で買うとか言うと、とある友人に説教くらいそうだけどもね。そこは愛嬌ということで。

あ!そういえば告知。

5月22日(日)Cafe&Bar Kanayama Baseにてライブいたします。

「カフェと音楽と人のイイ関係シリーズ」

17:00〜 no charge(投げ銭)
出演:キタムラリョウ / 川村ケイタ / D:KSMT and more...

どうぞよろしく。

今回はHossuyはいません。一人で弾き語りです。でも久しぶりの対バンライブ。楽しみだなー。

話がまた飛びますが、先週のくちた園でのレクレーションライブ。
入居者の方々から嬉しいお声をいただいたみたいです。
(以下、谷口総裁よりご連絡いただきました)

★(普段寝たきりで、ほとんど話もできない)主人が、一生懸命、「こいのぼり」を歌ったんよ。童謡はいいね。またやってね。

★若い人の演奏はいいね。歌っていた人、2歳のお子さんがいると言っていたね。またやってね。

★この間は良かったよ。今度、いつ歌をやるの? またやってね(この方の居室には、小さい電子キーボードと楽譜があり、コンサート直後、居室で歌を弾いておられた)

嬉しいよね。お役に立てたって感じ。ちなみに2歳ではなくて1歳のお子さんですがね笑
次もよろしくお願いします!音楽って本当に素敵だなー。こうやっていろんな人とのつながりが出来たり、人を楽しませたり、励ましたり、寄り添ったり。本当に音楽ってキリがなく素敵だ。だから好きなんだなー。音楽って人が人のために作るものだから。

もちろん、その対象は自分だったり、自分の大切な人だったりもするし、もっと広い視野を持ってたりと色々だけれども。最近つくづくそう思うようになってきました。音楽って人が作るもの。そして人のために作るもの。なんじゃないかなー。

寝よ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。