2016年5月26日木曜日

そろそろ梅雨ですか。

どんより曇り空が続いて、自称晴れ男ですが、雨に打たれてしまいました。

さてと。福岡のバーでのウイスキー2杯の話を。


右から。
Tomatin 19 yo Small Batch WM Cadenhead
トマーティン 19年 スモールバッチ ウィリアム ケイデンヘッド
ウィリアム ケイデンヘッドさんが出しているトマーティンの19年もの。何年のかは失念しました。失敬。

ヘザーナッツな感じもありましたが、印象的だったのはフローラルな香りと味。春のお花畑(背が低い植物の)のような不思議な感覚を味わいました。何年か前に訪れた世羅町の一面の芝桜の風景みたいな印象です。素敵。

左は、
Linkwood 26 yo THE SCHOOL OF MALT Dave Broom
リンクウッド 26年 ザ・スクール・オブ・モルト (デイブ・ブルーム)
世界的なウイスキー評論家であるデイブ・ブルームが樽を厳選し、その蒸留所の特徴がよく表れているものを瓶詰めしたシリーズだそうです。53度もあったっけ・・・??

さて、リンクウッドという蒸留所は初めて飲むものでした。シェリーバットで26年熟成されたこのウイスキー。香りはというと果実味が重く濃厚。味わいはこれがまた不思議。苺ジャムみたいな味。のどごしや舌触りもなんとなく重くて、液体じゃないみたい。どうやったらこんなウイスキーが出来てしまうのか。不思議なものをいただいて、また新たな窓を開いたそんな夜でした。サンクス。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。