2016年5月6日金曜日

隠岐の島へ行ってきました。3日目

いよいよ隠岐旅行も最終日の3日目。
この日は前日に引き続きの西ノ島。朝、4時半に起床し、鳥を追いかけて昨日、牛さんたちに止められて行けなかった鬼舞展望所へ向かうことに。

牛さんたちは道中おりましたが、道の半分を開けてくれて、なんとかお目当の鬼舞へ到着。ここは、西ノ島の西南部に位置する場所で、360度見渡せる大パノラマが圧巻。島前の海や島々を眺めることもできて、本当に清々しいところです。

鬼舞展望所
島前の島々を望む
国賀海岸を望む
近寄ってきてくれたお馬さん

放牧されている馬が鬼舞展望所には何頭か見受けられました。
下の花の写真はアザミというのかな?植物に詳しくなりたい・・・。全然わからん。が、結構この花が綺麗に咲いてましたね。

それから、宿に戻って朝ごはんを食べ、嫁と息子とともに宿を出て、最初に訪れたのは由良比女神社。こちらは「いか寄せの浜」なる浜もある場所で、小さな神社ですが綺麗で気持ちのよいところでした。

オキシャクナゲの花がこちらも満開。

その後、国賀海岸の摩天崖に登ることに。 高さ257mもある大迫力の国賀海岸最高点。
ここからの眺めはこれぞ景勝地。断崖絶壁と綺麗な海。こんな景色はやはり国内有数の絶景だと思います。しかし、相変わらずとても強い風で、進むのには一苦労。

馬たちが集まっているポイントまで降りるのは結構に大変でしたね。
息子を抱っこひもでオンブしながら、強風の断崖絶壁の上を、しかも急勾配の道下りていくのはなかなか神経もすり減る。

子馬が寝ていました。

母馬のお乳をもらう子馬

そこから、車で下にある通天橋へ。

通天橋

国賀浜
観音岩
天上界の岩々
お昼休憩のために、山を下りて浦郷の港へ。
昼食を食べたお店の裏にあった、いかを回しながら干す機器。

その後は、乗りたいと思っていた観光船が荒波のために出航しないということで、家族みんなで鬼舞展望所へ。

南側にある知夫里島が見えます
たんぽぽと国賀海岸
鬼舞展望所でのんびりして夕方、別府の港からフェリーで本土へ戻りました。
2泊3日の船旅で、家族みなへとへとになりましたが、特に息子が体調も崩さず、ぐずったりもせず、楽しく過ごしてくれたことがとても感謝です。おかげでとても楽しい旅行となりました。今度、隠岐に訪れるときは、今回いかなかった知夫里島にも訪れたいと思います。それでは。