2022年6月2日木曜日

ジャパニーズ・ウイスキーの新アイテム情報

昨日はサクラオブルワリー&ディスティラリーさんから今月発売されるシングルモルト「桜尾」「戸河内」「桜尾 Sherry Cask Stillman's Selection」の3種類について書きました。

ちゃんとジャパニーズの動向を追っておこう、と改めて反省しまして・・・。サクラオさん以外の蒸留所から近々リリースされる商品もまとめておきたいと思います。


シングルモルト山崎LIMITED EDITION 2022

https://www.suntory.co.jp/whisky/yamazaki/news/105.html

まずはサントリーさんのシングルモルト山崎。来年で操業100周年を迎える日本最古の蒸留所です。まさにジャパニーズ・ウイスキーの歴史はここから始まったわけです。ここ数年、毎年のように出ているリミテッド・エディション。1000本限定での応募販売で、すでに応募期間は終了しております。発売日は5月24日。
芳醇な香りと、いきいきとした果実味。

12年以上熟成のミズナラ新樽原酒を贅沢に使用し、丁寧にブレンドしました。
甘酸っぱさとともに伸びやか。滑らかで厚みのある味わい。
心地よいスパイシーな余韻。ぜひストレートでお愉しみください。
うわー、うまそー笑


響 BLOSSOM HARMONY 2022
https://www.suntory.co.jp/whisky/hibiki/member/22032901/

またまたサントリーさんから。私が最も敬愛するブレンデッド・ジャパニーズ・ウイスキー「響」のリミテッド・エディション。山崎同様に1000本限定の応募抽選。発売は5月24日。
幾度もの四季を経てしっかりと熟成させた多彩な原酒に、
桜樽で後熟させた希少な原酒をブレンドした特別な「響」。

花を思わせる芳しい香りと、円やかで調和のとれた味わい、
伸びやかで甘く豊かな余韻のハーモニーをお愉しみいただけます。
ハーモニーかぁ。さすがは響さんですわぁ。いいなぁ。


シングルモルト嘉之介 2022 LIMITED EDITION
https://kanosuke.com/special/singlemaltkanosuke2022-limited/

小正酒造さんの嘉之介の第3弾。発売は6月24日。ノンピート麦芽、シェリー樽が主体になっているそうです。テイスティングノートに書かれている香り「レモンティ」ってのがめっちゃ気になる!

シングルモルト静岡 ポットスティルK 純日本大麦 初版
http://www.gaiaflow.co.jp/blog/product/14288

日本産大麦麦芽100%のウイスキーがここに完成!こいつは見逃せないウイスキーですね。間違いない。発売は6月中旬。


そして昨日のシングルモルト「桜尾」「戸河内」「桜尾 Sherry Cask Stillman's Selection」の3種類が6月6日発売です。

私の取りこぼし等あれば、ぜひ教えてください。今後もジャパニーズ・ウイスキーの動向から目を離さないようにしていきたいと思います。

それでは皆さん、良い夜を。


D:KSMT(クスモトダイスケ)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。