2022年6月15日水曜日

Bar Ritz(バー・リッツ)さんにて

Bar Ritz(バー・リッツ)さんにて。

岡山県津山市にあるバー。広々とした店内で優雅にいただきました。


Edradour Aged 10 Years
エドラダワー10年

スコッチ・シングルモルト(ハイランド)
40%

少々分かりづらい写真ですいません。引き過ぎました笑

シグナトリー・ヴィンテージが所有する南ハイランドの蒸留所。かつてスコッチ最小と言われた1800Lの再留釜。パヒューミーで非常に濃い香り。凝縮され過ぎたって感じですかね。これが良くもあり悪くもあり。でも嫌いじゃないです。

以前、我が家に来たこともありました。

https://d-ksmt.blogspot.com/2017/02/pool-cafe-nico.html





Glenmorangie Fino Sherry Wood Finish
グレンモーレンジ フィノ・シェリー・ウッド・フィニッシュ

スコッチ・シングルモルト(ハイランド)
43%

写真はさらにわかりづらくてすいません。汗
真ん中上の棚の一番左(ノッカンドウの隣にあります)がそのボトル。

マスターに、「決して美味しいわけではないけど」と言われながらも気になってしまったんだから仕方ない。13年アメリカンオーク樽で熟成後、パロミノ種から製造される辛口シェリー酒、フィノの樽で後熟させたボトル。

あまりにも分かりづらいので、写真を拝借。

whiskybase.com

飲んでみて思ったことは、飲めて本当に良かったってことですね。確かに取り立てて美味しいわけではない。けど、今までに飲んだどれとも違う味わい。ドライでナッティな感じもする辛口ワイン。フィノの樽を使ったというフレーバーは存分に出ていると思います。



Strathconon 12 Years Old
ストラスコノン12年

スコッチ・ブレンデッドモルト
43%

以前、大阪のBar Augustaさんでもお目にかかったボトル。今回初めて飲むことができました。マスターも「天才」と呼ぶジェームズ・ブキャナン氏によるブレンデッドモルト。ジェームズ・ブキャナン社と言えば、ロイヤルハウスホールドやブラック&ホワイトなど素敵なブレンデッドを製造しているメーカー。

ストラスコノン12年は、ハイランド的なピートが穏やかに感じられ、蜂蜜や洋梨のような甘さとしっかりとしたボディ感。流石です。また見つけたら是非飲もう。見つけられるかどうかはわかりませんが笑



岡山・津山にお越しの際は是非Bar Ritzさんへ。
それでは皆さん、良い夜を。


D:KSMT(クスモトダイスケ)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。