2022年3月15日火曜日

ジョニーウォーカー ブルーラベル ゴースト&レア ピティヴァイクを飲んでみたいものです

https://www.johnniewalker.com/en-us/our-whisky/limited-editions/blue-label-ghost-and-rare-pittyvach/

3月9日にこれまたプレミアムなウイスキーが発売されました。

それが、Johnnie Walker Blue Label Ghost & Rare Pittyvaich(ジョニーウォーカー ブルーラベル ゴースト&レア ピティヴァイク)。

詳しくはこちらをチェック。

上記サイトから

750mlで44,000円だそうです。
まー、価格はさておき笑

ゴースト&レアシリーズって今回で第4弾なんですねー。
今までのを振り返ってみると・・・

第1弾 ブローラ Brora
第2弾 ポートエレン Port Ellen
第3弾 グレンユーリーロイヤル Glenury Royal
第4弾 ピティヴァイク Pittyvaich

となるようです。

ブローラは北ハイランドに位置する蒸留所で1983年に閉鎖された。すぐ近くにクライヌリッシュ蒸留所があります。

ポートエレンはアイラ島に位置する蒸留所で同じく1983年閉鎖。閉鎖された蒸留所の中で一番有名で人気もあるんじゃないですかね。復活すると言う話も出ており、早く「ゴースト」出なくなることを期待します。

グレンユーリーロイヤルはロイヤルの称号を許された3蒸留所の一つ。東ハイランドに位置する蒸留所で1985年に閉鎖。

そして今回のピティヴァイク(またはピティヴェアック)。スペイサイドのダフタウンに位置する蒸留所で1993年に閉鎖。1975年にダフタウン蒸留所の拡張プロジェクトの一環で建てられた。1991年から「花と動物シリーズ」の一つとして販売されていた。ちなみに描かれていた動物はノロジカ。現在は建物も取り壊されているという。

さすがはジョニー・ウォーカーの貯蔵庫。面白い原酒が眠っているのです。

林檎のようなフレッシュな甘さに加え、繊細な蜂蜜のような甘さと薫り高い木樽がバランスよく調和し、さくらんぼやベリーのような香りや、バタースコッチキャンディー、果物のコンポート、さらにほんの少しのシナモンを思わせる香りが続くという。
これは是非飲んで見たいものです。よし、バーに探しに行こう!!


D:KSMT(クスモトダイスケ)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。