2021年9月5日日曜日

2ヶ月ぶりに釣りをしてきました。

朝晩、ずいぶん涼しくなりすっかり秋の匂いまでしてきたセプテンバー。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

久しぶりにウイスキー以外のことを投稿できる機会を得てウキウキしています笑


今日は大潮で満潮が8時半。日の出が5時45分ごろでした。
相変わらずのジグサビキを地御前漁港にて。

と言っても、今年に入ってボウズ続きでいっそ釣りなんてやめてしまおうかと、6月15日を最後に釣りに行ってませんでした。暑いってのもありましたが。

しかし、初心に帰り、釣果に関わらずスポーツとして雰囲気を楽しむのもまた一興と思って出かけたわけです。

5時前起床、5時半に現地に着いて釣り開始。朝晩本当に涼しくなったおかげで快適。そして釣り場はすでにたくさんの人でした。

足元を小イワシやコノシロ、ボラの子どもが泳いでいく様子が見え、ところどころでボイルも起こっているんですが、あたりがなかなか無く。8時半過ぎで、もともと9時にはやめて帰ろうと思っていたので「あと30分かー。久しぶりの釣りもボウズだけど、それなりに楽しかったなー」なんて考えながら、実は手前に見えている小魚たちを引っ掛けるよりも狙いは沖にあるんじゃないかなって思いついて。

投げた直後の沖のあたりを丁寧に探ってみることにすると、ついに当たりが!
当たった瞬間に「軽い」と感じましたが、軽い割にはなかなか横に走って面白い。釣り上げで見るとサバ20cmでした(写真下)。

なんとかボウズは免れ、ほっとしてまた沖を探っていると、再び当たりが!
サバとは全然違って走らない不思議な感じ。時々、「本当に付いてますよね?」って不安になる感じ笑

上げてみるとサゴシ25cmでした(写真上)。

9時にやめようと思っていたのに、終わり間近であたりが続いたので、15分ほど延長して投げてみましたが、そのあとはあたりがなく納竿。

家に帰って鱗と内臓を落として塩焼きに。サバの胃袋からは小イワシがまるまる出てきてびっくり。


塩焼きはどちらもとても美味。特にサゴシはタチウオみたいな上品な味わいで美味しかった。これから寒くなって脂がのってくることに期待です。

ということで、また定期的にアングルに出かけたいと思います。懲りずに頑張ります!応援よろしく笑


D:KSMT(Daisuke Kusumoto)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

D:KSMT official web site
https://kusumo10dice.wixsite.com/d-ksmt

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。