2021年9月2日木曜日

Scotch Whisky Highball


Scotch Whisky Highball
スコッチ・ウイスキー・ハイボール

ハイボール缶を勉強してみている夏。多分最後になるだろう、セブン&アイ限定で販売されている宝酒造が製造しているハイボール缶。国分グループも絡んでいるらしい。

アルコール分8%。他のトリスや角の「濃いめ」が9%、普通が7%ということを考慮するとその間ってことになりますね。別にどうでも良いことですが。

「スコッチウイスキーとソーダだけで作ったハイボール」と缶にも書かれているように、原材料は「スコッチウイスキー(モルト、グレーン)/炭酸」だそうです。

特に「レジェンダリー・スコット使用」って書かれています。
レジェンダリー・スコットってなに!!??ってなったので調べてみました。

https://iyec.omni7.jp/detail/5018481973107

これまたセブン&アイ限定のスコッチウイスキー。トマーティン蒸留所は宝酒造がオーナー。ってこともあって出している商品のようで。トマーティンはなかなか飲み応えがあって良いんですが・・・。

正直思うに、このハイボールから察するところ、このレジェンダリー・スコットは美味しくないね。

というのも、このハイボール缶が本当に美味しくない。確かにスコッチの感じはある。甘いバーボン樽由来のバニリックなニュアンスが特に後味に濃い。しかし、バランス感覚が悪い。崩れまくっていると思います。ごめんなさい。

あんまり、美味しくない話をしたくないんですが、これは予想ハズレ。
まーでも、安いスコッチを買ってきて炭酸水で割ったらこんな味になるような気もする。どれとは言いませんが。

カバランハイボールが100点だとしたら、25点くらいかな。。。
うん、もう今日は辞めます。おやすみ笑


D:KSMT(Daisuke Kusumoto)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

D:KSMT official web site
https://kusumo10dice.wixsite.com/d-ksmt

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。