2021年6月12日土曜日

Water Proof


Water Proof
ウォーター・プルーフ

ブレンデッドモルト・スコッチ
45.8%
バッチ001
輸入:広島中央酒販


ウォーター・プルーフのオフィシャルサイトを発見。

次に、武川蒸留酒販売さんによる説明。
「ウォータープルーフ」は、スペイサイド、ハイランド地区にある7つの蒸留所のモルト原酒をブレンドしたブレンデッドモルトスコッチウイスキー。主なモルトは、グレンモーレンジィ14年、グレンファーズ9年、バルブレア。ブレンドにはシェリー樽貯蔵のモルト原酒を多く使用。45.8度と高めのアルコール度数に調整することで、フルーティな芳香と、甘みがある複雑で深い味わい。

※ラベルに水滴状の加工が施されています。
なるほど。グレンモーレンジィ、グレンファーズ、バルブレアを含む7つの蒸留所のブレンデッドモルトなんですね。飲んだ瞬間、ダルモアを思い出して、ダルモアがキーモルトだろうと思いましたが違うみたい笑

でもグレンファーズバルブレアってのは納得です。まだ、グレンモーレンジィは私は発見できていませんが・・・。

このシェリー感がダルモアを想起させるんですよねー、いやー美味い。


洗練されたデザイン


ネックに巻かれているこれ(上の写真)。これがとてもユニークでかわいい。そしてパッケージのラベルには「水滴」をあしらった凸凹が散りばめられていて、なかなか凝ったデザイン。コルクが黄色一色っていうのも素敵。


ドライなシェリー+紅茶=ビターチョコレート
香り
シェリー、ドライ、枯れ草、パンケーキ、蒸しパン

干し葡萄、ドライ、シルキー、アメリカンチェリー、オーキー、タンニン、濃い紅茶、スパイシー

余韻
ドライ、スパイシー、ビターチョコレート、りんごジュース(100%)、喉が少し焼ける感じ

ドロップ・アップ(1滴加水)
香りはシェリー感が強まり美酒度が上がる。味もよりドライで紅茶っぽい印象に。スパイシーは少し弱まり飲みやすくなる。ストロベリーチョコ。


なんとも面白いウイスキーですね。3000円ちょっとというお値段を加味すると、コスパ最高の逸品かも。おすすめです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。