2021年6月6日日曜日

Johnny Drum Black Label


Johnny Drum Black Label
ジョニー・ドラム

ケンタッキー・ストレート・バーボン
43%
輸入:都光

久しぶりのバーボン。86プルーフ、43%のなかなか渋い味わいのウイスキーです。

どうやら、こちらがオフィシャルサイト。Willettが絡んでいるのか!
https://www.kentuckybourbonwhiskey.com/the-whiskeys/johnny-drum-black-label/
Small Batch - Kentucky Straight Bourbon Whiskey
tasting notes
The nose is reminiscent of walking along the edge of the woods where flowers, mint and honeysuckle are growing at the base of pine trees. The palate is an oily caramel carrying notes of oak and a peppery finish.

スモール・バッチ-ケンタッキー・ストレート・バーボン・ウイスキー
テースティング・ノート
香りは、松の木をベースとした、花やミント、スイカズラが生い茂る森の端を歩いているよう。味わいはオイリーなキャラメルで、オークの香りとペッパーのような後味があります。

続いて、武川蒸留酒販売さんによる説明。
ケンタッキー州バーズタウンは、バーボンウィスキーの発祥の地です。
こちらで今も昔ながらの製法で蒸留され、一滴ずつヒッコリーの炭で濾過するサワーマッシュという技法を用いさらに熟成されています。
正統派ケンタッキー・ストレート・バーボン・ウィスキーの名にふさわしい風格を持ち、その芳醇でまろやかな味わいは、本場アメリカをはじめ、世界のバーボン党からも賞賛されています。
Willett(ウィレット)といえば、先日変わったボトルを飲んだあのウィレットですね。


言われていれば、似ているような気もする。が、ウィレットの方が幅広い様々な味わいを楽しませてくれた印象。比較的、今回のジョニー・ドラムはバーボンの甘い部分をぎゅっと詰め込んでより親しみやすくしているような印象。






5世代に渡り受け継がれる
最高のサワーマッシュウイスキー
ボトルには次のように書かれています。
The character and flavor of this superb sour mash whiskey never varies. The method of production has remained unchanged down through five generations of the same family of master distillers. Produced in limited quantities to insure the finest quality possible in our old family tradition. 
この素晴らしいサワーマッシュウイスキーの個性と風味は変わることがありません。その製造方法は、同じマスター蒸留一家の5 世代に渡って変わっていません。私たちの古い家族の伝統で可能な限り最高の品質を保証するために、数量限定で生産されています。


玉子的な甘味からスパイシー。
渓流を思わせる森林浴が楽しいバーボン
香り
明るくて濃い、キャラメル、オーク、クレームブリュレ、玉子焼き、木片

オイリー、渓流、杉林、スパイシー

余韻
結構ピリピリ、樹液が垂れているクヌギのような感じ


ということで、とても味わい深い、かつ気軽に飲める素敵な一本。最近、バーボンの違いが少しずつわかるようになってきた気がする。ん?気のせいかな笑

まだまだバーボンは難しい。勉強していきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。