2021年6月27日日曜日

Eagle Rare Single Barrel Aged 10 Years


Eagle Rare Single Barrel
Aged 10 Years 

イーグル・レア シングル・バレル 10年 

アメリカン・ケンタッキー・ストレート・バーボン
シングル・バレル
45%
輸入:国分グループ本社


日本仕様に製造された特徴品のボトル
まずは武川蒸留酒販売さんによる説明。
本場ケンタッキーの風土でじっくりと熟成されたプレミアム・シングルバレル・バーボンウイスキー。  
アメリカの国鳥である「鷲(イーグル)」と「稀な・特別な」という意味の「RARE(レア)」を商品名に冠したバーボンが日本に上陸。壜も特別に日本仕様で製造された特注品。厳選された10年貯蔵の樽を一樽ごと丁寧に手作業でボトリングしました。

明るい蜂蜜、あるいは黄金の色調をもつ、純粋で完璧なブロンド色。軽い穀物の香りに続き、蜂蜜を少し焦がしたパンの香り、タバコ葉の香り等が一気に加速し、熟れたバナナのような香りへと進化します。表面的ではなく、複雑な力強い香りが内在するバーボンです。穀物やマイルドなオーク樹脂のようなドライな味わいに加え、はっきりとした甘くオイリーな黒ブドウのレーズン、アーモンドキャンディー、最後にはコーンの甘さによる情熱的で官能的な余韻が長く続きます。
武川蒸留酒販売さんの説明を読むだけでもその特別感が窺えます。10年もののバーボンを飲むと言うのも私にとっては珍しいことでして。これまでI.W.ハーパーの12年とか飲んだことがありますが、年月を重ねた重厚感や角の取れた感じがやはり素敵です。やはり費やした年月には勝てないと思う今日この頃。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

IWハーパー 12年 43度 箱付 750ml 正規
価格:5478円(税込、送料別) (2021/6/27時点)



高尚で独特の味わい


そしてこちらがイーグル・レアのオフィシャルサイト。
Eagle Rare Kentucky Straight Bourbon Whiskey is masterfully crafted and carefully aged for no less than ten years. The rareness of this great breed of bourbon is evident in its complex aroma, as well as the smooth and lingering taste. Eagle Rare is a bourbon that lives up to its name with its lofty, distinctive taste experience.

Tasting Notes
Nose: Complex aromas of toffee, hints of orange peel, herbs, honey, leather and oak.

Taste: Bold, dry, oaky flavors with notes of candied almonds and very rich cocoa.

Finish: Dry and lingering.

“Easily one of the most tactile yet assertive and expressive bourbons I’ve tasted in the last two years; fasten your seatbelts.”

-Paul Pacult, The Spirit Journal

イーグル・レア・ケンタッキー・ストレート・バーボン・ウイスキーは、巧みに作られ、10年以上にわたって慎重に熟成されています。この素晴らしいバーボンの希少性は、その複雑な香りと、滑らかで余韻の長い味わいから明らかです。イーグル・レアは、その名に恥じない高尚で独特の味わいのバーボンです。

テイスティングノート
ノーズ:タフィーの複雑なアロマ、オレンジピール、ハーブ、ハチミツ、レザー、オークの含み。

味わい:アーモンドの砂糖漬けと非常に濃厚なココアのノートが付いた、大胆でドライなオークのフレーバー。

仕上げ:ドライで長い。

「過去2年間で私が味わった中で、最も触覚的でありながら断定的で表現力豊かなバーボンの1つです。シートベルトを締めてください。」-ポール・パカルト、スピリットジャーナル
ポール・パカルト氏の「シートベルトを締めてください」ってのはどういう意味なんでしょうか?笑


アメリカ合衆国の国鳥・ハクトウワシ

wikipediaから

ハクトウワシHaliaeetus leucocephalus(英名Bald Eagle)は、アメリカ合衆国の国鳥に指定されています。北アメリカ大陸に分布している大型のワシで、wikipediaによるとアイルランドや日本でも観察記録がある鳥です。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%AF%E3%83%88%E3%82%A6%E3%83%AF%E3%82%B7

ちなみに日本で記録されたのは2001年7月に南千島、国後島で幼鳥1羽が観察されたのが最初で、2020年・2021年は2年連続で記録があるみたいです。
https://mainichi.jp/articles/20210207/k00/00m/040/107000c

上の写真(wikipediaから引用)は成鳥の写真ですが、2020年・2021年の記録は成鳥だそうで、ぜひ見に行ってみたいものです。

近年は保護活動も功を奏し、個体数が非常に多くなっているそうです。その勢いでもっと日本に渡ってくる個体数も増えてくれるとありがたいですね。



バッファロー・トーレス蒸留所
さてウイスキーの話に戻りますと、イーグル・レアはバッファロー・トーレス蒸留所で作られている銘柄の一つです。こちらがバッファロー・トーレスのオフィシャルサイト内でイーグル・レアが紹介されているページ(少しややこしい話になってしまった汗)

イーグル・レアの輝かしい受賞歴が紹介されていました。
2020 Silver Medal - San Francisco World Spirits Competition
2019 Silver Medal - New York World Spirits Competition
2019 Best in Class/Gold Outstanding Whiskies of the World
2019 Silver Medal - North American Bourbon & Whiskey Competition
2019 "Best of Category" - Los Angeles International Spirits Competition
2019 Gold Medal - American Whiskey Masters
2019 Best of Category, 93 points - Los Angeles International Spirits Competition
2019 - 93 points - Ultimate Spirits Challenge
2019 Silver Medal - International Spirits Challenge
2019 Gold Medal - San Francisco World Spirits Competition
「バッファローがハクトウワシを作っている」って認識で間違いないですね。
ちなみにバッファロー・トーレスは以前からもちろん知っている有名な銘柄ですが、いまだに飲んだことがない。近々飲んでみたいと思います。



いかつくてかっこいいボトルです。


複雑な香りや渋み、10年の円やかさとドライ


香り
ほうじ茶、糖蜜、麦、樽、バター、柑橘、ハーブ、クレームブリュレ

甘い、程よいスパイス、円やか、ドライ、軽やか、樽、心落ち着く牧草地、ハニーミルク

余韻
長くてドライ、べっこう飴、蜂蜜、しょうが

ドロップ・アップ(1滴加水)
穏やかで甘さが増す。ドライな印象は少し薄れてベタっと舌の上に残る感じに。これもこれで美味。






D:KSMT(Daisuke Kusumoto)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

D:KSMT official web site
https://kusumo10dice.wixsite.com/d-ksmt

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。