2020年8月9日日曜日

The Strokesについて勝手に喋る ③First Impressions Of Earth

地球の第一印象

01.You Only Live Once

02.Juicebox

03.Heart in a Cage

04.Razorblade

05.On the Other Side

06.Vision of Division

07.Ask Me Anything

08.Electricityscape

09.Killing Lies

10.Fear of Sleep

11.15 Minutes

12.Ize of the World

13.Evening Sun

14.Red Light


2006年1月に発売された3rdアルバム。私はまだ高校3年生だったわけで。スペースシャワーTVで放送されていた"Heart in a Cage"のmusic videoが脳裏に焼き付きましたね。それで大学生になってから彼らを聴き始めたって流れ。実はこの3rdアルバムの時期こそが、私がThe Strokesを聴き始めた時期。

このMVマジでヤバイですよね。個人的には最後にニックがギターを落とすシーンが非常にツボ。これ以上のツボは今のところない笑

なんでギター落っことしているだけでこんなかっこいいのか。。。

ほんでもって今作は、これまでの2枚とはかなり趣が変わり、ハードロックな印象を受けるアルバムです。1st、2ndは少しスカしたCoolなバンドっていう印象でカッコ良かったんですが、今作は熱いんですよ。

"You Only Live Once"(通称YOLO)のイントロは、相変わらず素敵。この曲のバージョン違いで"Heart in a Cage"のカップリングとして収録された"I'll Try Anything Once"もこれまた秀逸。ずっと聴いていたいです笑


この曲を聴きながらウイスキー5杯はいけるね。間違いない。


ベースのニコライが激アツなベースラインを引き、そこにアルバートが同じラインのギターを被せる"Juicebox"も聴き応えのある曲です。

大学時代にバンドメンバーのZakiに「人間ジュークボックス」って呼んでもらってたんですが、The Strokesのこの曲も相まってそれはそれは嬉しかったのを覚えております笑

The Blue HeartsとかSex PistolsとかThe Clashあたりは曲名言ってもらったら一通りギターで弾いてましたからね。それが「人間ジュークボックス」の由来。


14曲目の"Red Light"は私と妻の結婚式でも流した楽曲。

「次の赤信号でお前をおろしちゃうぞ」ってのが最高ですよねー笑 なんでそんなかっこいい歌詞書けるんだ??やはりジュリアンは恐ろしい男です。

そして個人的にめちゃくちゃ好きな曲が12曲目の"Ize Of The World"。この曲を聴く度に世界平和を心底願うんです。別にそういう曲ではないんだけど汗

ロックンロールのいろんな要素が詰まった1曲だと思えてならないんですよね。素晴らしいアルペジオ。ボーカルの抑揚も素敵ですし。ライブではよく演奏されている人気曲。これを生で聴いてしまうと、訳わかんない状態になってしまう恐れがあります笑

ということでこの3rdアルバムは非常に濃厚な一枚。彼らのアルバムの中でもベストと呼ばれても間違いないものだと思います。実際、UKで1位獲得してますし(USでは4位)。

続く。

 


D:KSMT(Daisuke Kusumoto)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村


D:KSMT official web site
https://kusumo10dice.wixsite.com/d-ksmt

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。