2023年9月10日日曜日

BAR:西宮Bar山谷さんにて

西宮・JR甲子園口から徒歩5分ほどの場所にあるBar山谷さんにて。


山崎 Limited Edition 2023

ジャパニーズ・シングルモルト
43%

今年もサントリーさんのオフィシャルサイトで抽選販売を行っていた商品。狙っていたんですが、そういえば応募することを忘れており(汗)・・・。

どこかで良心的な価格で飲めないかなー、なんてことを考えていた矢先に出会うことができました。


上記のオフィシャルサイトでは「パイナップル、オレンジ、ナツメグ」といったアロマをテイスティングコメントで紹介していますが、個人的には「マンゴー」かなと。それくらい熟成したトロピカルフルーツの甘味が出ていました。

そんなリミテッド・リリース2023を楽しんだあと、マスターの粋な計らいで頂いたのが同じく山崎のMizunara 2020

以前、飲んだことがあるボトルではありましたが、やはりこのミズナラ感は半端ないですね。一般的に「白檀」とか「伽羅」といった「オリエンタルな香木」で例えられますが、あまりしっくり来ず。

私がしっくり来る表現では「瑞々しい夏の自然林(特にブナ)」。たまに「仏壇」。そんな感じですかね。「仏壇」は限りなく「白檀」に近い印象ではありますが、僕にとっては「白檀」っていうとお線香のイメージが強く、それだけではなくて、もっと仏壇の木の部分もあると思われるわけで。

まぁ、そんなことを思いながら贅沢なものをいただきました。ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。