2023年9月23日土曜日

BAR:京都BAR DANCEさんにて

京都BAR DANCEさんにて。

google mapより

千本通丸太町にあるオーセンティックバー。PARAVA OPERAさんに教えていただきました。

なかなかマニアックなウイスキーの品揃えで、私のような人間は長時間居着いてしまいますね。まるで木製発酵槽の乳酸菌のように笑

しかもこの日は、阪神が「アレ」を決めて間もないタイミングだったため、「ライムサワー無料で飲み放題」という訳のわからないキャンペーンをやっている日でした笑 

本当はレモンサワーだったそうですが、出し過ぎでレモンが切れたそうで汗
というくらい阪神ファンのマスターなんです。

ということで煽るようにライムサワーをいただきながら、3杯ほどスコッチをいただきました。


Old Particular Glenrothes 2006 Aged 11 Years For Shinanoya
オールド・パティキュラー グレンロセス 2006 11年 for 信濃屋

スコッチ・シングルモルト(スペイサイド)
63.9%
ダグラス・レイン社

これはね、ジャジャ馬www

グレンロセスのシェリーバット熟成で間違いないですが、グレンロセスは私にとって非常に「セクシー」なシングルモルト。この子は、女子中学生ですね。11年熟成は経てるんですが、なんというか煩い。もう少し落ち着いたエレガントな大人の女性になってほしいなーと思いました。(わかりづらい??)でも嫌いじゃないですよ。源氏物語の「若紫」的な育てたら超美人になる可能性を秘めた原酒。って言ってももう全部ボトリングされちゃってるか笑

欲を言えば、あと4-5年、寝かせて欲しかったかなぁ。


Johhine Walker Black
ジョニー・ウォーカー ブラック 特級ボトル 


Johhine Walker Red
ジョニー・ウォーカー レッド オールドボトル

もうこの辺は私の煩わしい説明必要ないですよね?笑

これらは完璧に美味しかった。スモーキーが効いているブラック。贅沢な甘味が、透明感を伴った上品なレッド。

本当に完璧なブレンデッド。保存状態も抜群だと思います。これは京都二条に行って、わざわざ飲むべきボトルでしょう。

美味しすぎて死ぬかと思いました笑


まぁ、言いながらリンクも貼っておきますが。オールドボトルには本当にご注意ください。

まじで忘れらないくらいの出会いをすることもあれば、大火傷をすることもあります。保存された場所がボトルそれぞれですからね。個人的に「瓶内熟成」というものはないと思っておりますが、「劣化」の早い遅いは十分にあります。

その辺を考慮しながら楽しんでいただければ。


それでは皆さん、良い夜を。

D's Whisky Notes、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。