2021年5月26日水曜日

Copper Dog


Copper Dog
コッパードッグ

スコッチ・ブレンデッドモルト
スペイサイド
バッチNo.16/0673
40%
輸入:アクサス


ネットで色々調べたところによると、スペイサイドで造られるハンドクラフトのブレンデッドモルトウイスキーで、スペイサイド8種のシングルモルトウイスキーをブレンドし、古いオークカスクでゆっくりと後熟させ造られたウイスキーだそうです。


おしゃれなオフィシャルサイトは以下。

なかなかの受賞歴も紹介されています。
サンフランシスコ・ワールド・スピリッツ・コンペティション(SWSC)2020でダブルゴールド。インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ(ISC)2020でゴールド、インターナショナル・ワイン・アンド・スピリッツ・コンペティション(IWSC)2020でシルバー。

オフィシャルサイトには以下のように説明されています。
Copper Dog is an award winning whisky from the heart of Speyside, Scotland. Our liquid is a unique blend of no fewer than eight single malt whiskies, slowly married together in old oak casks. It’s a smooth Scotch, with ripe fruit aromas, and a delicate, spicy finish. Crisp apple to zesty citrus, dried fruit and vanilla. Craftily combined together resulting in a whisky that’s simple enough to be approachable, but complex enough to keep up with the conversation. 
コッパー・ドッグは、スコットランドのスペイサイドの中心部出身の受賞歴のあるウイスキーです。私たちのお酒は、8つ以上のシングルモルトウイスキーのユニークなブレンドであり、古いオーク樽でゆっくりと後熟します。滑らかなスコッチで、熟した果実の香りと繊細でスパイシーな後味があります。ぱりっとしたリンゴからピリッとした柑橘類、ドライフルーツ、バニラまで。巧みに組み合わせることで、親しみやすいほどシンプルでありながら、議論されるに十分なほど複雑なウイスキーが生まれました。
マスター・ブレンダーであるStuart Morrison(スチュアート・モリソン)のコメントも秀逸です。
I’m naturally biased, but do see Scotch as the greatest of all spirits. For me, what makes a good whisky is one that is simple enough to be approachable, but complex enough to deal with whatever it ends up alongside in a glass. What we have in Copper Dog is a whisky that has this resilience and versatility. 
私は自然と偏見がありますが、スコッチはすべてのスピリッツの中で最も優れていると考えています。私にとって、良いウイスキーを作るのは、親しみやすいほどシンプルでありながら、グラスに入れられたものを飲み終えるために十分なほど複雑なものです。コッパー・ドッグは、この弾力性と汎用性を備えたウイスキーです。

THE CRAIGELLACHIE HOTEL SCOTLAND
スペイサイドの8種以上のシングルモルトをブレンドしたコッパー・ドッグには、また"THE CRAIGELLACHIE HOTEL SCOTLAND"の文字が刻まれています。

クライゲラヒ(クライゲラキ)ホテルは、「スコットランド最古のホテル」と紹介されています。

なんだか聞き覚えのある名前だと思ったら、ウイスキーマガジンの過去記事で「スペイサイドの心を継ぐ日本人」http://whiskymag.jp/spy_thi/という記事があり、この中にクライゲラヒホテルの名前がでてきました。

クライゲラヒホテルのオフィシャルサイトに戻ると、ちゃんと"The Copper Dog Pub"と紹介されていました。
Come for a drink at the Copper Dog, our friendly pub. You’ll find a selection of excellent local craft beers, and a great meal cooked by superstar Chef Will Halsall and his team. 
フレンドリーなパブ、コッパー・ドッグでドリンクをお楽しみください。 地元の優れたクラフトビールのセレクションと、スーパースター・シェフのウィル・ハルソールと彼のチームが調理した素晴らしい料理に出会うことができます。
コロナじゃなければ、飛んで行きたいところですね笑
実際、クライゲラヒといえば、5年ほど前に福岡・博多駅前にあるオールド・イングランドというバーで、バーのマスターが「昨年飲んだウイスキーで一番」ということで紹介してくれたのがクライゲラヒ13年でした。



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

クライゲラヒ 13年 700ml
価格:4550円(税込、送料別) (2021/5/26時点)


懐かしいですね。コロナが収まれば、またお邪魔したいものです。

その後、2017年1月にボトルを購入して飲んだのでした。

「ほうじ茶生チョコ野郎」って感じは今でも覚えています。強烈に特徴的な甘味と苦味でした。いやー、飲みたくなってきた。7月はクライゲラヒのボトラーズを買おうかな。。。


かくして、このコッパー・ドッグは当の有名なクライゲラヒホテル向けに造られた商品ということで、安直すぎますがクライゲラヒ蒸留所のものが原酒として使われていると考えていいのかな?良いわけないか笑


瑞々しさ+ドライ=ゼスティなアップルパイ
香り
大麦、ドライ、草原に咲く白い花、瑞々しい、若干オイリー

モルティ、フルーティ、穏やか、滑らか、優しい口当たり、心地よいスパイス、アップルパイ

余韻
ドライ、火の通ったりんご、みかんの渋皮

ドロップ・アップ(1滴加水)
香りはより穏やかに。湿原の初夏。味はフルーティさが薄れモルティさと後半のゼスティさ。余韻はドライで甘味がキュッと詰まって押し寄せてくる。フルーティはここに集まった感じ。

んー、口に含むたびにいろんな味わいが広がって複雑で奥行きのあるウイスキーかと思います。個人的には以前からブレンデッド・モルトが大好きなわけですが、このコッパー・ドッグにもブレンデッド・モルトの良さが非常に良く表現されていると思われます。

いろんな側面が一口一口顔を出す。これはあの蒸留所の特徴かな?とか、はたまたこれはあれかな?みたいな。そんな楽しみが膨らむウイスキーです。これは本当におすすめ。ウイスキー of the yearとか、そういう問題じゃないんです。単純に美味しいとか美味しくないとかではなく、色々考えさせてくれる。それこそブレンデッド・モルトの楽しさかと思う夜でした。

皆既月食が雨のため見られなかったことが残念。またの機会に。では。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

コッパードッグ ブレンデッドモルト 40度 700ml
価格:2780円(税込、送料別) (2021/5/26時点)



D:KSMT(Daisuke Kusumoto)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

D:KSMT official web site
https://kusumo10dice.wixsite.com/d-ksmt

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。