2021年5月9日日曜日

Smoke Stack


Smoke Stack
スモーク・スタック

ブレンデッドモルト・スコッチ
ノンチルフィルタード
バッチNo.003/2018
ボトルNo.3900
46%
30PPM
Whisky The Vintage Malt Company
輸入:ウイック

フェノール値(PPM)30ってのは最早ヘビーではないような気がしてならない今日この頃。しかし、それは逆に「ピーテッド・ウイスキーに慣れすぎだ!」ってことかもしれません。


IWSC2018でシルバーを獲得したこのブレンド。
アイラモルトとハイランドモルトのブレンドのようです。それを物語るように、アイラモルトとハイランドモルトの両方の特徴を色濃く表現してくれています。おかげで、特別美味しいとは言えないものになっていると思うのは私だけではないと思いますが・・・。

アメリカン・オークで仕上げられたこのボトルは、想像していたよりも現実的な味わいで、想像の域を脱しない。という点が面白みに欠ける点でもあります。

美味しいんですが、個人的には不満です。もう一つ二つあるだろう!って感じになるボトルです。いや、美味しいんですよ、そこは履き違えないでいただきたいです笑

しかし、想像を超える「お!」って感じがない。例えば、水にレモンの果汁を入れた「レモン水」ってこんな味ってそういうイメージ通りのウイスキーってことです。良くも悪くも。

あんまり言うとなんなので、武川蒸留酒販売さんの解説をどうぞ。
スモークスタックは、アイラとハイランドのモルト原酒を使用したピーテッド・ブレンデッドモルトウイスキーです。甘さと塩味のバランスと蒸気機関車のような大胆なスモークの香りが、特長です。

フェノール値:30ppm


スモークでドライ
香り
鼻を突くようなスモーク、煙突、ピート、バニラ

スウィート、ドライ

余韻
意外に軽やか、ピート、スモーク

ドロップ・アップ(1滴加水)
香りはデリケート、軽やかにスモーク。ドライで喉を焼くようなスモーク。BBQ感が増す。余韻も屋外でのBBQ感があり、夏に向く。


と言うことで、これからの時期にオススメのボトルではあります。想像を超えないので、楽しみは半減ですが、逆に言うと「思った通り」ってことで、それはそれで素晴らしいボトルです。



0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。