2020年12月19日土曜日

Powers Gold Label


Powers Gold Label
パワーズ ゴールド・ラベル

ブレンデッド・アイリッシュ 
43.2%

1791年創業の正統派アイリッシュ


武川蒸留酒販売さんによる説明。
1791年ダブリンで創業のジョンパワー社の製品。
発芽しない大麦、小などに、大麦麦芽を加え、3回蒸留。
オーク樽で7年以上熟成させたあと、グレーンウイスキーをブレンド。麦芽由来の香味に富む。
ボトルにツバメが三羽刻まれている。いやー、こういうところ好きですね笑
選ばれたアメリカンオーク樽でつけられた原酒が使われているとのこと。これも良い情報。美味ですね。

以下、パワーズのオフィシャルサイト。

アイリッシュならではの3回蒸留


アイリッシュ・ウイスキーといえば3回蒸留ですよね。スコッチが基本的に2回蒸留なのに対して、アイリッシュは3回蒸留。蒸留回数が増えることで、より味わいがまろやかでスムーズになる、という特徴があるらしい。

スコッチで3回蒸留を謳っている蒸留所と言えばオーヘントッシャンとヘーゼルバーンがあります。

オーヘントッシャン12年

ヘーゼルバーン8年


スパイシーな蜂蜜トースト
香り
蜂蜜、トースト、麦、樽、スパイシー

スパイシー、オーキー、トースト、バニラ、後半にかけてゼスティ

余韻
スパイシーで爽やか、少し口蓋にべたっと残る感じも素敵、飴玉を舐めた後みたいに甘い

ドロップ・アップ(1滴加水)
スパイシー感は大人しくなり、ハニートーストみたいな甘さが前面に出てくる。後味もシロップ。これはこれであり。というか別物ですね。個人的には角が立っているストレートの方が好きですが、オススメはドロップ・アップかもしれません。素晴らしい。



D:KSMT(Daisuke Kusumoto)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村


D:KSMT official web site
https://kusumo10dice.wixsite.com/d-ksmt

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。