2020年12月29日火曜日

Glenfarclas 105


Glenfarclas 105
グレンファークラス105

シングルモルト・スコッチ
カスクストレングス
60%
50ml(5cl)ミニボトル

家族経営とシェリー樽100%
ボトルには「ハイランド」と記されていますが、スペイ川中流域に位置し分類としては「スペイサイド」に当たるグレンファークラス。輸入会社はミリオン商事。ミリオン商事による説明ページは以下。
ゲール語で「緑の草の生い茂る谷間」を意味するグレンファークラスは、スコットランド・ハイランド地方スペイサイドで1836年に創業しました。スコットランドの蒸溜所の半数以上が集結しているこの地は、清涼な空気と良水に恵まれ、大麦の主産地であり、また燃料となるピートも豊富に産出する、ウイスキー造りに最適な土地です。 1865年にグラント家が蒸溜所を購入して以来、6世代にわたり家族経営を続けるとともに、伝統的なスペイサイドスタイルによるウイスキー造りにこだわりつづける、現在では数少ない蒸溜所です。時代に左右されない信頼の味わいは、世界中のウイスキー愛好家を魅了し続けています。

“105”とは、英国式アルコール表示で60°を意味します。驚くほどパワフルな味わい、驚くほどスムーズな喉越し。グレンファークラスが持つ味わいの全ての要素が、この1本に凝縮されています。是非少量のお水を加えて下さい。濃厚なフルーツの風味が溢れ出してきます。
1968年、4代目当主ジョージ・グラントが、業界初のカスクストレングスウイスキーとしてリリース。現在に至るまでグレンファークラスの看板商品として、世界中のウイスキーファンに愛されています。
家族経営かつシェリー樽100%にこだわる蒸留所として有名。「業界初のカスクストレングスウイスキーとしてリリース」されたというのがまた素晴らしいエピソードですね。


今回、とあるバーで「お土産」としていただいたミニボトルです。そのため、我が家のウイスキーラックのでっぱり部分にちょこんと乗るサイズ。まるでコノハズク系の小さいフクロウみたいな写真になりました笑


リッチでエレガント、
加水でスパークリングワイン
香り
リッチなシェリー、レーズン、樽、ココア、トロピカルフルーツ

リッチでエレガント、結構ピリピリなゼスティ、シェリー、シュガー、フルボディ

余韻
非常に長い、フルーティ、蒸気のような煙が鼻から抜けていく、心地よさ

ドロップ・アップ(1滴加水)
香りはまろやか、ラズベリーチョコレート。味はピリピリが前面に出てくるがシェリー由来のフルーティさが際立つ。スパークリングワインみたいな爽やかさ。余韻は短くなるがしゅわしゅわした感じが印象的。

カスクストレングスならでは、と言ってよいこの重厚感。そしてドロップ・アップすることでガラッと印象が変わり、とても楽しめます。

個人的にはストレートが好きですが、ドロップ・アップもまた楽しい。素敵な一本です。





D:KSMT(Daisuke Kusumoto)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村


D:KSMT official web site
https://kusumo10dice.wixsite.com/d-ksmt

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。