2020年7月16日木曜日

オーストラリアン・ウイスキー その2

昨日に続いてオーストラリアン・ウイスキーの話を。というのも昨日1回で書き切ろうと思っていたのですが事切れました笑

オーストラリアには50ものウイスキー蒸留所が存在しているそうです。今回は、地理的な要素も交えつつ、この蒸留所たちを紹介していきたいと思います。


6つの州と2つの特別地域
https://www.ryugaku.or.jp/australia/state_territory_city.html

オーストラリアには6つの州と2つの特別地域があります。
各州(地域)と州都は以下の通り。

ニューサウスウェールズ州 シドニー
ビクトリア州       メルボルン
クイーンズランド州    ブリスベン
南オーストラリア州    アデレード
西オーストラリア州    パース
タスマニア州       ホバート
首都特別地域       キャンベラ
北部準州         ダーウィン


ウイスキー最大の産地
タスマニア
南半球なので、北側の地域は暑く、南側の地域は寒くなります。州の中で最大のウイスキー産地は最も南に位置するタスマニア州。このタスマニア州には22を超える蒸留所が現存。

タスマニア州とはすなわちタスマニア島。この島の気候はウイスキーを創るのに適したものだそうです。

1992年の創業以来、ザ・ブティック・ウイスキー時代を築き上げたラーク(Lark)蒸留所もこのタスマニアにあります。2014年にWWAにおいて、ベスト・シングルモルト・ウイスキーに輝いたサリヴァンズ・コーブ(Sullivans cove)蒸留所もタスマニアンです。

その他、タスマニア島にあるウイスキー蒸留所については、以下のサイトがわかりやすいです。
https://taswhiskytrail.com/








ニューサウスウェールズ州
オーストラリア最大の都市・シドニー周辺を中心に9つの蒸留所が現存。アーキー・ローズ(Archie Rose)蒸留所などがその代表格。アーキー・ローズ蒸留所は2018年からライ・ウイスキーの生産を開始。そして2020年にWWAにて世界一のライ・ウイスキーに選ばれました。
https://archierose.com.au/shop/product/rye-malt-whisky





ビクトリア州

1863年〜1980年にかけて、オーストラリア最大のウイスキー産地であったビクトリア州。オーストラリア大陸の南東に位置し、対岸にタスマニア島があります。大都市メルボルンを中心に形成されるこのビクトリア州では、7つのウイスキー蒸留所が稼働中です。

スターワード(Starward)蒸留所ティムボーン(Timboon)蒸留所ベーカリー・ヒル(Bakery Hill)蒸留所などが著名な蒸留所のようです。





西オーストラリア州
2020年現在、4つの蒸留所が存在します。中でもライムバーナーズ・ウイスキー(Limeburners whisky)蒸留所は、数々の受賞歴があるようです。
https://www.distillery.com.au/limeburners

「ウェスタン・オーストラリアン・シングルモルト」ってのは確かに興味深い。




南オーストラリア州
南オーストラリア州のウイスキーは、まさに「これから」ってところのようです。個人的に食品会社のモチーフが小便小僧というのはいかがなものか、とも思ったけど興味深い蒸留所を発見。フルリオ(FLEURIEU)蒸留所。個人的に今後注目してみます。
https://fleurieudistillery.com.au/


クイーンズランド州 
クイーンズランドの温かく湿潤な気候は、ウイスキー蒸留には不向きで蒸留所で作られているのはラム酒がメインだそうです。が、そんな中3つの小さなウイスキー蒸留所があるとのこと。マウント・アンクル(Mt Uncle)蒸留所、ワイルド・リバー(Wild River)、2020 蒸留所。台湾のように、逆境を跳ね返して世界的な評価を得て欲しいですね。応援します。

マウント・アンクル蒸留所
https://mtuncle.com/
ワイルド・リバー蒸留所
https://www.wildrivermountaindistillery.com.au


というか、蒸留所あり過ぎでしょう笑
あー、疲れた。軽く調べてまとめてみようと思っただけだったのに汗
もっと日本でもバンバン売って欲しいですね。絶対人気出ると思うんだけどなー。オーストラリアのワインとか牛肉とか普通に出回ってるじゃないですか。そんな感じでウイスキーもね。

参考までに。オーストラリアにある蒸留所をまとめて紹介してくれている"The Whisky List"というサイトもなかなか面白かったです。ウイスキー以外の蒸留所も出てきて大変だけど笑
https://thewhiskylist.com.au/


D:KSMT(Daisuke Kusumoto)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村


D:KSMT official web site
https://kusumo10dice.wixsite.com/d-ksmt

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。