2020年5月1日金曜日

思い出のウイスキー ③Johnnie Walker Blue Label

5月に入った途端に暑いですね、今日は廿日市市の最高気温24℃もあったそうで。しかも明日はさらに上がって26℃になるそうです。夏日ってやつですね。

さて、「思い出のウイスキー」シリーズ第3弾。前回のJohnnie Walker Black Labelに続き、今回もJohnnie Walkerです。申し訳ない。


ジョニー・ウォーカーの最高峰「ブルー」
大学生の頃からハマってしまったジョニー・ウォーカー。ジョニー・ウォーカーは銘柄をカラーリングでランク付しています。

確か、当時(2010年頃)はレッド→ブラック→グリーンゴールドブルーという順だったと思う。グリーンだけブレンデッドモルトですが・・・。

何年か忘れたけどもゴールドの継承者としてプラチナが現れて。でもゴールド・リザーヴも現れ。一体何がなんだか整理できないこともありましたが(笑)、現状は次のようになっているそうです。https://www.johnniewalker.com/en/our-whisky/

レッド→ブラック(12年)→ダブルブラック→アイランド・グリーングリーン(15年)ゴールド・リザーヴ18年(旧プラチナ)ブルー

いずれにせよ、ブルージョニー・ウォーカーのカラーシリーズにおける最高峰です。なぜブルーなのか、ゴールドよりもブルーが上なのかは知りません笑 大好きな画家であるゴッホも青色が好きだったそうですし、個人的にはしっくり来ています(意味不明)


年初めのウイスキーの始まり
ジョニー・ウォーカー・ブルーのボトルを購入したのはかれこれ8年前。2012年の正月に飲むウイスキーのためでした。2011年4月に社会人になったので、社会人として迎える最初の正月。それを飾ってくれる高級なウイスキーを買いたいと思ったのがブルーを選んだ理由でした。これをきっかけに毎年正月には高価なウイスキーを買って飲むようになりました。一年の始まりは素晴らしいウイスキーから始まる、というわけです。毎年家族で、1月1日午前0時の瞬間に、「あけましておめでとう!」と乾杯をするわけですが、私の場合はそれがこの「年初めのウイスキー」ということになります。

初めてブルーを買って飲んだときの感想を。というのも、当時はまだブログをやっていなかったので、記録が残ってないんですよね。

ブルーは、私の中ではブラックの延長線上って感じですね。ブラックが強くて、ゴールドプラチナが微かに感じられる。上品で濃厚。いまだにバーで見つけたら頼んでしまいますね。ロックでも美味いですが、やっぱストレートですね。スモーク感が素晴らしいのなんのって。

あー、言ってたら飲みたくなってきた笑





D:KSMT(Daisuke Kusumoto)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村


D:KSMT official web site
https://kusumo10dice.wixsite.com/d-ksmt

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。