2019年2月26日火曜日

響21年

先日、仕事で東京を訪れた際に立ち寄ったバー Bar Robroy西葛西店さんhttp://t-robroy.co.jp/bar-robroy-nishikasai.htmlで、久しぶりに響21年を飲みました。
実に6年ぶり。以前飲んだのは、弟がまだ奈良県天理市に住んでいた頃。弟の家に遊びに行った際に連れて行ってくれたオーセンティックバー Bar H2(エイチツー)さんhttps://bar-navi.suntory.co.jp/shop/0X00141484/以来でした。


オーケストラがシンフォニーを演奏している
当時飲んだ感想は2013年のウイスキー of the yearに。
https://d-ksmt.blogspot.com/2013/12/of-year-2013.html

奈良県天理市にあるバーで飲んだ1杯。ご存知、日本が誇るSUNTORY WHISKYの最高峰「響」の21年もの。ISC2013でトロフィーを穫ったこの響21年を飲んでみようという好奇心で頼んだ1杯が忘れられないものになりました。まさにトロフィー。口の中でパーッと広がる香り、アルコール感、甘さ。まさに自分の中でオーケストラがシンフォニーを演奏している。そんな素敵な時間を過ごせた1杯でした。


贅沢な原酒のハーモニー
サントリーによる公式サイトは以下。
https://www.suntory.co.jp/whisky/hibiki/portfolio/21years/

使用しているモルト原酒は酒齢21年以上の超長期熟成のものを入念に吟味してブレンド。合わせるグレーン原酒も酒齢21年以上の円熟原酒を厳選し、丁寧にブレンドしました。サントリーならではの多彩な原酒があればこそ実現した、贅沢な原酒のハーモニーをお愉しみいただけます。  43度

テイスティングノート
きわめてフルーティーで甘美な、花を想わせる熟成香。口当たりは、なめらか。21年ものならではの重厚なコシ、気品のあるコク。奥ゆきのある余韻の長いアフターテイスト。
色 やや濃い琥珀色
香り レーズン、杏、イチゴジャム、バニラ
味わい ビスケット、トフィー、甘酸っぱさ、スパイシー
余韻 熟した果実香、心地よく長い余韻

受賞歴
2004年 ISC 金賞
2005年 ISC 金賞
2006年 ISC 金賞
2010年 WWA 「ワールド・ベスト・ブレンデッドウイスキー」
2010年 ISC 金賞
2010年 IWSC 金賞「ベスト・イン・クラス」
2011年 WWA 「ワールド・ベスト・ブレンデッドウイスキー」
2011年 IWSC 金賞「ベスト・イン・クラス」
2012年 ISC 金賞
2013年 WWA 「ワールド・ベスト・ブレンデッドウイスキー」
2013年 ISC 最高賞「トロフィー」
2014年 ISC 最高賞「トロフィー」
2015年 ISC 最高賞「トロフィー」
2016年 WWA 「ワールド・ベスト・ブレンデッドウイスキー」
2016年 ISC 最高賞「トロフィー」
2017年 WWA 「ワールド・ベスト・ブレンデッドウイスキー」
2017年 ISC 最高賞「トロフィー」
2017年 ISC 「シュプリーム チャンピオン スピリット」
2018年 ISC 最高賞「トロフィー」
いやー、本当すごいウイスキー。特に受賞歴がエグい。そりゃー世界中のウイスキーファンがこぞって購入するわけです。


1滴の水が引き出すオーケストラ感
そんな響21年ですが、6年ぶりに飲んで思ったことは、ストレートで今回はいただいたわけですが、響21年を美味しくいただくには1滴の水を注いで飲むのが吉。ということです。

というのも、最初ストレートで一口飲んだとき、6年前に感じた「口の中にオーケストラ」感が感じられなかった。確かに美味で、至高のウイスキーの一つであることは間違いないのだけれど、何か物足りない。って思って考えてみたら、6年前はロックでいただいたのでした。なるほど、水か!ってことで1滴加水してみると、来た来た!!オーケストラ!!

昔からウイスキーの飲み方として、ストレートのウイスキーに1滴の水を入れると、そのウイスキーの特徴が際立って美味しく飲めるっていうのはネット上でも読んだことがあるものですが、なるほどこういうことか。確かにこれは非常に美味しい飲み方。今度から、家で飲むにもやってみることにします。

しかし、調べてみると、この飲み方には意外にも適当な名前が見出されないのです。ウイスキーと水を1:1で割って飲むトワイス・アップ(Twice Up)とか有名ですが、なぜにこの1滴の飲み方には呼び名がないのか・・・。

ということで、勝手にこのブログではドロップ・アップ(Drop Up)と呼ばせていただきます。1滴のことを"One Drop"というらしいので、そのドロップと、先のトワイス・アップのアップを足して。自分でも浸透するかわかりませんが、今後この飲み方をテイスティングの際に取り入れてみようと思います。


D:KSMT(Daisuke Kusumoto)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村


D:KSMT official web site
http://kusumo10dice.wixsite.com/d-ksmt



0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。