2019年2月18日月曜日

市町村の鳥 愛媛県

県の鳥 コマドリ
松山市 なし
今治市 なし
宇和島市 なし
八幡浜市 なし
新居浜市 なし
西条市 なし
大洲市 なし
伊予市 なし
四国中央市 なし
西予市 ウグイス
東温市 なし
上島町 なし
久万高原町 なし
松前町 なし
砥部町 なし
内子町 なし
伊方町 なし
松野町 なし
鬼北町 なし
愛南町 なし

という結果で、市町村で登録があるのは西予市ウグイスの1件のみ。わお!


愛媛県の鳥・コマドリ
写真はwikipediaから。


愛媛県のホームページから。
「うぐいす」「おおるり」とならんで古来、名鳥と称され、ヒンカラカラとかん高い声で鳴き、石鎚山系に多くすんでいます。(昭和45年5月10日制定)

小学生のころ、師匠と一緒に夏、石鎚山に登山しました。その道中でコマドリの鳴き声をたくさん聴いたことを思い出しました。ウグイス・オオルリと一緒に「日本三鳴鳥」に選ばれています。


YOUTUBEをあげておきます。

広島でも冠山とかに登ったらいるのかなー?恐羅漢山に夏行った際には聴かなかったような・・・。久しぶりにその美しい声を聴きたくなりました。


D:KSMT(Daisuke Kusumoto)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村


D:KSMT official web site
http://kusumo10dice.wixsite.com/d-ksmt

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。