2018年11月5日月曜日

Tasty Creations Peat &Fruity Batch 16 Old 10 Years


Tasty Creations Peat &Fruity Batch 16 Old 10 Years
テイスティークリエーションズ ピート&フルーティー バッチ16 10年

43%
Unchillfiltered
100% Malt

フランスの有名ネゴシアン、ジャンボワイエ社がボトリングしたブレンデッドモルトウイスキー。トミントール・ピーティッド10年とベンネヴィス10年のヴァッティングだそう。

フランスの会社ってことで味はどうかなーって思ったけど、なかなか行ける。
というのが、以前飲んだLABEL5(ラベル5)というブレンデッド・ウイスキーがフランスの会社が作ったもので、あまり美味しい印象がなかったため。
https://d-ksmt.blogspot.com/2015/12/blog-post.html

ってことで、勝手にフランスの会社のウイスキーって・・・という偏見を持っておりました。しかし、今回はどうしてもブレンデッドモルトが飲みたいなーと思って検索し、トミントールとベンネヴィスなんていう優秀なシングルモルトをヴァッティングしたなんていう代物があるのかー!ってことで思わず購入に至りました。

このテイスティークリエーションズのピート&フルーティー バッチ16は、なかなかいい仕事してます。


まず、トミントールに関しては贔屓していることを公言します笑

トミントール10年がとても美味しくて、"Tomintoul"というそのまんまな歌を作ってしまったくらいですから。曲はsound cloudにあげていますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。



トミントールのピーティッドタイプということは、これまた以前飲んだOLD BALLANTRUAN (オールドバラントルーアン)あたりが、それにあたるのでしょうか?
https://d-ksmt.blogspot.com/2016/12/old-ballantruan.html


フェノール値88ppmの麦芽を使用。スモーキーでピーティーなガツンとしたインパクトの強い1本。これがレモングラスのようなリッチで繊細なスウィートさを楽しませてくれるトミントール蒸留所からリリースされているという事実が最大の驚き。バラントルーアンというのは、トミントール蒸留所の仕込み水となっている泉があるバラントルーアン山に由来しているそうな。バラントルーアン山は蒸留所の背後にあるんだとか。それにしてもフェノール値88ppmってのはいいね。世界で一番ピーティーなウイスキーって言われる「オクトモア スコティッシュバーレイ」のフェノール値は167ppmだそうです。それはやばいね笑

ついついフェノール値の話ばかりしてしまいましたが、このオールドバラントルーアンさんは、しっかり美味しい代物です。ピーティーな香りのなかに柑橘系の甘さを感じます。味としてはスモーキーやピーティーの中に、桃みたいなジュワーっとした色気のある甘みがあるなー。さすがはトミントール。いい仕事してますね。余韻はひたすら長い。いい夜だ。


ベンネヴィスもこれまた優秀なシングルモルト。
https://d-ksmt.blogspot.com/2017/01/ben-nevis-10.html


我らがニッカウヰスキー(今はアサヒビールさんの傘下)が所有するスコッチ。ハイランドのシングルモルトです。これが10年ものとは思えない重厚さ。お上品のなんのって。亜麻仁油って感じのオイリーな、その中にも南国の果実の香り。ナッツみたいな感じもする。口に含むとそれらの感覚が具現化されて、そこにピーティーが乗る。お!これは美味い。オイリーでありながら後味はさっぱりしていて、これまた唆る。チーズが合うね、これは。マルゲリータで決まり。バジルが相性抜群だろうなー。って妄想しつつ、安いスナック菓子をあてにしてやってます笑


さて、そんなトミントールとベンネヴィスをヴァッティングしたこのピート&フルーティー バッチ16やいかにってところですが。。。

まず香り。
煙臭いのかと思ったけど、そうではない。むしろ果実味がしっかり乗った甘い感じ。メロンとか結構すっきりした甘さのやつ。奥にバニラ、蜂蜜。南の国の花。

味。
軽やかなピート。シナモン。桃。杏。スパイスも少々。舌の上を軽快に跳ねるゼスティさもある。

後味。
焦げ感。ちょっと焦げたキャラメルw
急にレーズン。長くてリッチな鼻抜け。

とまあ、なんだか不思議な美味しさです。
これまで飲んだことがあるようでない、そんな一品。

鳥で例えるなら・・・アオバト。(あまり根拠はないw)
写真はBIRD FAN(日本野鳥の会より)https://www.birdfan.net/2017/04/28/52287/


ハマるかと言われるとそうではないけど、バーに置いてあるのをみると、たまーに注文しまうかも。

では、おやすみなさい。


D:KSMT(Daisuke Kusumoto)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村


D:KSMT official web site
http://kusumo10dice.wixsite.com/d-ksmt


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。