2018年11月6日火曜日

市町村の鳥 福井県

市町村の鳥シリーズは、いよいよ北陸に到着しました。
では、北陸道1発目の福井県、行ってみます!

県の鳥 ツグミ
あわら市 シラサギ
池田町 なし
永平寺町 なし
越前市 コウノトリ
越前町 カモメ
おおい町 なし
大野市 ウグイス
小浜市 なし
勝山市 なし
坂井市 カモメ
鯖江市 オシドリ
高浜町 なし
敦賀市 ユリカモメ
福井市 なし
南越前町 なし
美浜町 なし
若狭町 なし

という結果。カモメ2、ユリカモメ1、シラサギ1、コウノトリ1、オシドリ1、ウグイス1という内容でした。カモメはカモメ類、シラサギもシラサギ類という認識で間違いないでしょう。種類を特定しているわけではないと思われる。


まずは、福井県の鳥に指定されているツグミ。
http://www.nga.gr.jp/pref_info/symbol/fukui.html



写真は何年前だったか、東京で撮影したもの。上が井の頭公園で撮影したもので、下は日比谷公園だったと思う。毎回、東京で鳥見をする時に驚かされるのは、東京の鳥って人に慣れまくってるよね、ってこと。やはり人口過密の大都会に来る子達だけあって、人懐っこいというか、恐れという感情が少ない気がする。むしろ、私が一番の田舎者であることを毎回思い知らされます笑

そのおかげで、どちらの写真もノートリミングでしかも300mmくらいで撮影したんじゃなかったかな。

ツグミは、全長24cmの小鳥で全国に冬鳥として飛来。「キキッ」とか、「ケケッ」みたいな変な声を出します。しかし、春先に可愛い声でさえずっている(正確にはぐぜっている)のを聴いたことがあります。YOUTUBEに動画がありましたので参考までに。



他、個人的に気になったのは、越前市のコウノトリ。

越前市・公式サイトでは以下のように説明されています。

平成22年4月に40年ぶりにコウノトリが越前市に飛来し、107日間滞在し「えっちゃん」と名前が付けられ、以来、3年連続で越前市に飛来しております。さらに、平成23年12月には、全国で初となる兵庫県以外での新たな定着場所を目指したコウノトリの飼育が開始され、コウノトリが定着できる自然環境の保全再生の取組みを市民と協働で推進する中で、市では平成23年3月に「コウノトリが舞う里づくり構想」を、平成24年3月には同実施計画を策定し、コウノトリに対する機運が大変高まっています。

なるほど。つい3日前に初めて野生をみることができた、というタイムリーな鳥であるだけに、気になりました。(個人的すぎる笑)


私の撮影した写真ではなく、わかりやすい綺麗な写真を笑
BIRD FAN(日本野鳥の会)よりhttps://www.birdfan.net/2018/06/29/63446/

越前市の説明にもあるように、コウノトリが全国的に舞う日を夢見ています。では。


その他参考サイト。

大野市
http://www.city.ono.fukui.jp/aboutweb/konnatokoro.html

坂井市
http://www.city.fukui-sakai.lg.jp/somu/shisei/gaiyo/profile/symbol.html

鯖江市
https://www.city.sabae.fukui.jp/about_city/shinoshokai/hana_ki_tori_dobutsu/oshirase/hana-ki-tori-dobutsu.html

敦賀市
http://www.city.tsuruga.lg.jp/about_city/shinoshokai/tsuruga_hana-ki-cho.html


D:KSMT(Daisuke Kusumoto)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村


D:KSMT official web site
http://kusumo10dice.wixsite.com/d-ksmt

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。