2018年10月1日月曜日

市町村の鳥 愛知県

市町村の鳥、いよいよ中部地方。
第一回は、大都市・名古屋を擁する愛知県。

県の鳥 コノハズク
名古屋市 なし
一宮市 なし
瀬戸市 なし
春日井市 なし
犬山市 なし
江南市 なし
小牧市 なし
稲沢市 なし
尾張旭市 なし
岩倉市 なし
豊明市 なし
日進市 なし
清須市 なし
北名古屋市 なし
長久手市 なし
東郷町 なし
豊山町 なし
大口町 なし
扶桑町 なし
津島市 シラサギ
愛西市 なし
弥富市 なし
あま市 なし
大治町 なし
蟹江町 ヨシキリ
飛島村 なし
半田市 なし
常滑市 なし
東海市 なし
大府市 なし
知多市 なし
阿久比町 なし
東浦町 なし
南知多町 なし
美浜町 なし
武豊町 なし
岡崎市 ハクセキレイ
碧南市 なし
刈谷市 なし
豊田市 なし
安城市 なし
西尾市 なし
知立市 なし
高浜市 なし
みよし市 なし
幸田町 なし
豊橋市 なし
豊川市 なし
蒲郡市 なし
新城市 コノハズク
田原市 なし
設楽町 なし
東栄町 ウグイス
豊根村 ヤマドリ


流石に大きな県ですね。市町村が多い。

結構、度肝抜かれる鳥が指定されているのも特徴かな。
まずは県の鳥にも指定され、新城市の鳥でもあるコノハズク。



写真はBIRD FAN(日本野鳥の会より)
https://www.birdfan.net/2010/09/24/5898/

県の紹介サイト。
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/koho/0000019120.html

新城市
http://www.city.shinshiro.lg.jp/index.cfm/7,19908,116,html

コノハズクは、声の仏法僧とも言われ、毎年初夏の新城市に到来して鳴く夏鳥である。県の鳥でもあり、鳳来寺山からのラジオの実況放送で全国的に知られている。

と紹介されています。
「ブッキョッコー」と夜鳴く小型のフクロウですが、いまだにその声を聴いたことも、姿を観たこともありません。来年の夏、愛知県の鳳来寺山に行ってみようかな・・・。広島にも来るのだろうけども。


それから豊根村のヤマドリ。


写真はBIRD FAN(日本野鳥の会より)
https://www.birdfan.net/2016/09/09/46013/

豊根村の紹介サイト。
http://www.vill.toyone.aichi.jp/shoukai/toyonemuradata.html

北海道や沖縄を除く本州・四国・九州に分布する日本固有種。キジの仲間で、雄はとても長い尾羽を持っています。存在を感じたことは結構ありますが、観たのは2年前の隠岐の島で観たのが人生で一度きり。日の出くらいの時間に山道を車で降りていると、ぱっと道を雄が1羽横切って行ったのでした。猟鳥でもあるので、剥製をたまに見かけますが、その美しさは半端ない。ただの茶色い地味な鳥ではない。キジにも負けず劣らずです。その警戒心の強さもキジに負けず劣らず。いや、キジ以上。


さて、コノハズク、ヤマドリの他に制定されているのはシラサギ、ヨシキリ、ハクセキレイ、ウグイス。

あまり、このブログで取り上げたことのないハクセキレイについて触れておこうと思います。


ちなみにハクセキレイはこんな鳥。この写真は静岡県の浜松市で撮影したもの(のはず)。ハクセキレイは人にもあまり臆することがないので、街中でもちょこちょこ可愛らしく歩いているのをよく見かけます。セグロセキレイよりも気が強い(多分)。そのため、セグロセキレイやキセキレイよりも平野でよく見かけるセキレイだと思います。キセキレイとか水の綺麗な谷とかに行かないとなかなか見かけなくなった気がする。セグロセキレイは、住宅街でもたまに見かけますが。いや、単にハクセキレイよりもセグロセキレイやキセキレイが水辺の環境への依存度が高いのか?わからん。。。

でもセグロセキレイを追っかけ回してるハクセキレイを何度か目撃したことがあって、僕の中ではハクセキレイは気が強いという印象がある。可愛いけど強い、そんな小鳥です。種の敵は近縁種。僕はハクセキレイにそれを感じている。が、どうかな?

その他参考サイト。

津島市
http://www.city.tsushima.lg.jp/shokai/tsushimashiprofile/shisymbol.html

岡崎市
http://www.city.okazaki.lg.jp/1300/1301/1312/p005610.html

東栄町
http://www.town.toei.aichi.jp/1096.htm


D:KSMT(Daisuke Kusumoto)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村


D:KSMT official web site
http://kusumo10dice.wixsite.com/d-ksmt

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。