2018年10月13日土曜日

猛禽類な1日

久しぶりの土日晴天。秋晴れって清々しいです。

ここ最近は通勤の時もキンモクセイの素晴らしい香りに心癒され、って思ってたら廿日市は2日ほど雨模様が続き、キンモクセイの香りも弱まってしまいました。残念。でもまだ花はあまり落ちていないようなので、また期待。

ということで、今日は秋晴れの日にじっとしてなんていられないと、久しぶりの鳥見に行ってきました。

午前中は1時間少しの間、広島市佐伯区にてタカの渡り観察。

「広島タカの渡り研究会」という会をウェブで発見してしまいまして。
http://takaken.eco.coocan.jp/

近くで観察しているようだったので、小学生以来のタカの渡り観察に行ってみました。

研究会の方々が4〜5人いらっしゃって、気さくにいろいろ教えてくださりました。
改めてお世話になりました。ありがとうございます。

タカの渡り観察って改めて、めちゃくちゃ難しい。私の双眼鏡やカメラの望遠レンズでは全然遠すぎて小さくしか見えず。

みなさんが「出た!」って言って覗いてらっしゃる方向を一生懸命について見てみてもよくわからず。

それでも見れた時は感動的なわけで。

そうすると、だんだん慣れてきて、自分でも発見できるようになったり・・・。

しかしながら、みなさんの熟練の技といいますか、勘といいますか。タカの動きもそうですが、早すぎてなかなかついていけず汗

鳥の種類によって、求められる能力というか、適性というか。全然ちがうんだなーって改めて実感。

研究会のみなさん、ほんとお邪魔しました。また参加させていただきます!
勝手ながらリンクも貼らせていただきます。ホームページがあるんだから大丈夫(ですよね?汗)

1時間ほどしか私はいませんでしたが、それでもハチクマ、サシバ、ノスリ、ハイタカを観ることができて満足。皆さんが観られていたツミやハヤブサがまったくわからなかったのが心残りではありますが。


どれだけタカの渡りが私にとって難しいものだったかというと、1時間での写真に収められた成果が上の1枚しかないということ。トホホ

ピンボケすぎて証拠写真にもなりませんが、1羽だけ近くまで飛んできたサシバです。
リベンジを誓う!



そして午後からは、フィールド変わりまして。
家族も引き連れ東広島市西条へ。

というのも、「どこか遠くへ行きたい」というある意味発作に近い望みが私の頭をここ最近支配してしまっており(定期的にやってくる)、本当は出雲の方へ鳥を観に行きたかったんですが、あまりに計画性がなさすぎたため、それはまた後日にすることに。

ってことで、大学時代に住んでいて、土地勘も若干ある西条にシギチでもいないかと行ってみた次第。

西条(というか寺家)は、ただいま稲刈りの真っ最中。どこの田んぼも綺麗な黄金の稲穂を気持ちよく刈り取る作業をされていました。

んで、お目当にしていたシギチはまったく見当たらず。

しかし!


チョウゲンボウ♀を発見。田んぼの上の電線に留まり、下を凝視しておりました。久しぶりに近くで観れて感動。相変わらず可愛い。ハヤブサの仲間の猛禽類。こう見えて、ホバリングとかもできちゃうかなり優秀なハンター。


って、車の中から観察していると「ちらっ」とこちらを凝視されて焦りました。目が合っている。。。でも彼女は飛び立つことなく、また地面を凝視し始めました。

その後もシギチは一向に見つけられず。
立ち寄った鏡山公園で茶色いカマキリに出会ったくらいでした。

と、また車を走らせていると小さな池を横切って飛ぶカワセミを発見。
妻もカワセミのことは「観たい」と言ってくれるので、車を近くに停めて池の周りを観察。しかし、遠くへ飛んで行ってしまったのか、見つけられず。トボトボと車に戻ろうと思ったその時!

ドドド!ってものすごい羽音を立てて近くの木から地面に落ちるようになって、そのまま飛び去っていく猛禽類が1羽。


思わずシャッターを何度も切って見返してみるとハヤブサの幼鳥でした。シャッターを押せた頃には結構遠くまで飛んで行ってしまってて後ろ姿しか撮れず。

にしても、今日は朝から猛禽類な1日。午前中のタカ類、午後のチョウゲンボウにハヤブサ。なかなか素敵な1日でした。やっぱり猛禽類に出会うと独特の緊張感が走ります。非常に警戒心の強い彼らに出会うと、この瞬間を逃してはいけないという思いと、なんとなく神々しいものを観ている思いと。

秋のタカの渡りもそろそろ終焉。研究会の人に訊いたところでは、春は3月ごろからまた渡りが観られるとか。ハチクマは5月からだそうです。

でも、これから冬になれば渡りはないですが、山から降りてきたタカを平野でも観察することができるのでこれまた楽しみ。

久しぶりにアドレナリンが出まくったそんな1日でした。

P.S.帰りに酒都・西条の銘酒「亀齢」を買って帰りました。妻のね。


D:KSMT(Daisuke Kusumoto)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村


D:KSMT official web site
http://kusumo10dice.wixsite.com/d-ksmt

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。