2017年4月1日土曜日

駆け足で去った3月、出会いと別れと悩ましい花粉症

素直でない人間にとって、言葉はいつもとても厄介なコミュニケーションツールだ。
でもそれはそんなに難しいことではなくて。一歩だけ前に出てみるだけでびっくりするぐらい、春を告げるって感じで流れ出していくものだと思う今日このごろ。

急激な寒暖差と花粉に相変わらず悩まされています。
甲子園は本日、決勝戦でしたね。元高校球児の僕としても見ないわけにはいかず、14時過ぎからでしたがテレビで観戦。高校野球の進行ってとっても早くて、テレビをつけた頃にはすでに8回裏。履正社高校が同点に追いついた瞬間、自分でも訳のわからない喜びのダンスを踊ってしまい、息子にその真似をされて。恥ずかしいのなんのやらをごまかすために、息子と一緒にその踊りをしばらくしていると、9回表。大阪桐蔭の怒涛の攻撃。初の大阪同士の決勝戦は球史に残る名勝負として語り継がれることでしょう。僕もしばらくは、酒のつまみにできそうです。夏はもっともっと熱い壮絶なバトルになることでしょう。胸熱な高校野球よ、永遠なれ。


て、ことで明日はライブです。

4月2日(日)第3回アコパラ店予選 @​島村楽器 広島府中店
start /15:00
Ticket / Free
address / イオンモール広島府中 広島県安芸郡府中町大須2-1-1
島村楽器さん主催イベント「アコパラ」に出演させていただきます!!短い時間の出演ですが、応援よろしくお願いします!!



それから、DIYでウイスキーラックを作りました。
ディアウォールで賃貸に棚をたくさん作っていますが、その中でも我ながら素敵なものができたと自負している作品。あらゆるウイスキーのボトルのサイズに対応したストッパー付。もしもの地震が来ても安心。上からも下からもボトルが落ちる心配なし。特に下部分はかなり計算してボトルが落ちないラインを見極めました笑


P.S.今週のウイスキー

Dewar's デュワーズ 12年 



蜂蜜&バニラ。甘みの傑作。べっこう飴みたいな感じもある。けれどもベトベトしていない。飲み口はとてもスッキリ。秀逸なバランス、飲みやすさ。奥行はあまり感じないけど。素敵なブレンデッドウイスキーの代表格。日本にはサッポロビールさんが輸入しています。初めて飲むスコッチ・ブレンデッドのオススメって人に訊かれて悩むことが多々ありますが、ブレンデッドならばこのデュワーズさんはオススメしていいと思いますね。あとは王道ですがバランタイン。個人的にはジョニー・ウォーカーなんだけどねー。いやいやブキャナンさんのブラック&ホワイトとかも最高じゃないか・・・。それを言えばシーバスリーガルだって、オールドパーだって・・・。しかも一押しは雷鳥さん・・・。


この議題は途方もなく続きそうですが、今回のデュワーズさんを初めての方にとりあえずハイボールで、またはロックでオススメするのはかなり入門編として有りではないかと思います。それほどまでにマイルドで呑みやすい。万人受けしそうな嫌味のない味です。変な癖もない。かえってそれが物足りなさに繋がってくるかもしれないけども。これ以上は長くなりそうなので控えます。(以下省略)