2024年3月28日木曜日

松江・玉造に行って参りました


3月の多忙な1ヶ月の合間、平日に振替休日を2日間いただいて家族旅行に行って参りました。

目指すは(大好きな笑)山陰。今回はついに憧れの玉造温泉へ。

上の写真は「日本一広い掛け流し露天風呂」。120坪ってマジで広かった汗


1日目、お昼をいただいた若竹寿しさんにて。名物の「プレミアム海鮮丼」は半端なかった。これはお得ですわ。本当に美味しい。

特に「うなぎ」の美味しさにはびっくりしました。脂が乗りすぎていないちょうど良い味わい。そして「赤貝」「つぶ貝」。この鮮度はなかなか味わえませんね。


ここからはしばらく、玉造温泉の風景などを。







そして2日目は安来市へ。足立美術館を堪能してきました。



20数年連続日本一に輝いている庭園。そりゃそうですわ。美しすぎる笑

所蔵品も素敵でしたね。撮影禁止のものが多かったので写真はありませんが、横山大観さんとか魯山人先生はやはりセンスがエグい。


1日目とは打って変わって快晴の2日目。本当にラッキーなことに安来市から大山を拝むことができました。雪を被っている大山をこんなにスッキリした様子見たことないかも。見えた瞬間に車の中でお義父さんと「おお!!」って声が出て、疲れ切って眠っていた他の皆さんを起こしてしまいました笑

そんなこんなで、あっという間ではありましたが最高の温泉に癒され、最高の庭園に度肝を抜かれ、大山の雄大さに心踊った、大満足な1泊2日のトリップでした。


心残りは、勾玉を買わなかったこと。。。意外に高いのね汗
特に玉造地区は「青メノウ」の産地ということで、20分ほど迷ってたんだけどね・・・。

次は買う笑


そしてお土産がてら、夕方近くの松江で出会ったヒレンジャクの群れ。ズームレンズを持っていなかったので写真は撮れなかったのですが、50羽ほどの群れがピーチクパーチク楽しげにやっておりました。よく見ると2羽はキレンジャクがいました(もっといたかも・・・)。

肉眼でもよく見えるほどの、というか目の前の木にいっぱい留まっていたので家族でも観察することができました。

写真は昨年の大坂城でのものです。尾羽の先っぽが「赤い=緋色」か「黄色」が最大の見分けポイント。

ヒレンジャク

キレンジャク


それでは皆さん、良い夜を。

D's Whisky Notes、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。