2023年7月6日木曜日

BAR:倉敷Casitaさんにて

倉敷Casitaさんにて。


Strathisla Aged 12 Years
ストラスアイラ12年

スコッチ・シングルモルト(スペイサイド)
40%

2019年春、惜しまれながら終売となってしまったストラスアイラ12年。シーバス・リーガルの主要原酒であり"Home of Chivas"と呼ばれるのがストラスアイラ蒸留所です。

1786年創業。スペイサイド地方に現存する蒸留所では最古。

仕込み水はブイエンの泉を使用。スコットランドでは数少ない中硬水の仕込み水というのも特徴。

シーバス・リーガルの超重要原酒のため、元々シングルモルトとしてリリースされていた量は少なかったそうですが、まさかまさかの終売。あれから早くも4年の月日が経ち、バーでもお目にする機会はめっぽう減りました。

なので、出会えたときは飲むしかない笑

ちなみに我が家にボトルがあったのは2015年4月のこと。ちょうど息子が生まれた頃です。懐かしいですねぇ。

相変わらずの「赤りんご」。シーバス・リーガルのキーモルトっていうのがとても分かる。

素敵な夜でした。



ネットでまだ買えるようですが、やはり値段が爆上がりですね。。。
これはおすすめではありません。流石に。

バーで見かけた時に飲みましょう笑


それでは皆さん、良い夜を。

D's Whisky Notes、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。