2023年7月15日土曜日

Waterford "The Arcadian Series" Organic GAIA 2.1


Waterford "The Arcadian Series" Organic GAIA 2.1
ウォーターフォード "ジ・アーケディアン・シリーズ" オーガニック ガイア2.1

アイリッシュ・シングルモルト
50%
ノンチルフィルタード
ナチュラルカラー
TERIREOIR CODE.OR02E01-01
輸入:ジャパンインポートシステム

アイルランドの南東部・ウィーターフォードの町に2014年創業。ブルイックラディ蒸留所の元社長であるマーク・レイエニー氏らがディアジオ社のビール工場を買取離、蒸留所に改造。

スチルはスコットランドのインバーリーブン蒸留所(1938-1991年、最終所有者:ペルノリカール社)で使われていたポットスチル2基の他に、コラムスチル1基も所有しておりグレーンスピリッツの製造もできる。

ノンピート麦芽で2回蒸留。蒸留はすべて農家別、品種別に仕込んだウォッシュを分けて蒸留するというこだわりが激しい。ワイン業界からウイスキー業界にも拡大した「テロワール」を実現している数少ない蒸留所。


これが、このボトルの「テロワール・コード」で観ることができるボトルの詳細。恐ろしいね笑

2015年、2016年夏に収穫された大麦で、2017年の第11月(3月ごろ?)に蒸留。瓶詰は2021年8月。世界で30,000本。

んー、ここまでの細部にわたるこだわり。変態なのかな?笑



香り
ほうじ茶、オレンジピール、乾いた土、フローラル、百貨店の化粧品コーナー(1階)、穀物

ミルク様、種、生姜、スパイシー、ドライ、黒抹茶

余韻
一発しかないが長い、ガツンと殴られた感じ(笑)、ドライだが刺激は少なくまろやか

ドロップ・アップ(1滴加水)
香りは学校の机になる(どういう意味?笑)。黒板やチョークのニュアンスが出てくるんですよねぇ。味わいはだいぶ優しくなり、スパイシーさが薄れ、麦の甘味が増す。余韻も落ち着き、平手打ちくらいになる…はず笑

レーダーチャート
ごめんなさい、我ながら気持ち悪いチャートができてしまいました汗
突出しているところと、全くないところが極端に出ているって感じですかね。

得点 83点
といったところですかね。うむ。美味しいですが、またボトルを買いたいかと言われるとそれほどではない。というか、今後の成長に期待したい、という思いも込めて。

でもやっていること、やろうとしていることは非常に面白い蒸留所ですので、今後も応援していきたいと思います!




それでは皆さん、良い夜を。

D's Whisky Notes、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。