2023年7月1日土曜日

BAR:神戸あじどころ はるさんにて

神戸あじどころ はるさんにて。

神戸市長田区にある「あじどころ はる」さんは、BARではなくて定食屋さんなのですが、ウイスキーやビールの取り扱いがナイスにマニアックなお店です笑 なので、BAR扱いで書かせていただきます。


まずは、駆け付けの1杯目に。Glendronach Aged 12 Yearsをハイボールで。
大将曰く「山崎のハイボールグラスしかなくてごめんね」とのことでしたが、このコントラストがまた素敵!笑

「ペドロヒメネスとオロロソのシェリー樽熟成のコンビネーション」とパッケージにある通り、やはり美味しいですね。いつ飲んでもドロナックは美味しい。個人的に「シェリー樽主体のウイスキー中、最も甘いもの」って訊かれたらドロナックを推しますね。



2杯目にいただいたのがKilchoman 8 Years Old 100% Islay Single Cask for TEAM GLEN MUSCLEをストレートで。

こちらは大将のおすすめでいただいたんですが、なかなかマニアックなスペックのボトル。
裏ラベルの様子。

アイラモルト100%の原材料で作られたシングルカスクもの。

蒸留:2012.1.26
瓶詰:202.3.20
カスクNo.29
20PPM
Alc.55.9%

少し煙突のような臭みを感じつつ、麦感の力強い味わい。なるほど、面白い。



最後にいただいたのが、The Oceans Macallan & Highland Park 2004 12 Years Old

サービスでいただいたニシンの燻製と共に。

これはね、本当に美味しかった。良いマッカランの味わい、ハイランドパークのピートスモーク。特にマッカランは、「らしさ」がしっかり味わえる良いバランスでしたね。ずっと飲んでいられる。かなり色も濃かったですね。

ということで、だし巻き卵定食+ニシンの燻製をいただきながら3杯楽しませていただきました。ご馳走様でした。またお邪魔します。




それでは皆さん、良い夜を。

D's Whisky Notes、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。