2023年3月20日月曜日

BAR:神戸メリケンパーク オリエンタルホテル バー VIEW BARさんにて

神戸メリケンパーク オリエンタルホテル バー VIEW BARさんにて。

wikipediaから

港町・神戸のメリケンパークにある独特の形のホテル。ランドマークとしても超有名ですよね。そんな神戸メリケンパーク オリエンタルホテルにあるバー"VIEW BAR"にお邪魔してきました。


Syndicate 58/6 17 years old
シンジケート 58/6 17年

スコッチ・ブレンデッド
No.30289
40%

このボトルを見るのは初めて。メニュー表に見たこともない名前が載っていたので、即注文しました。

輸入元であるオザキトレーディングさんによる紹介はこちら。

要約させていただくと、
・1958年、リースという港町の倉庫でドナルド・スミス氏がウイスキー樽の在庫を発見
・ウイスキー樽の内訳は、シングルモルト18種類、シングルグレーン2種類
・集まった6人の仲間たちで樽をすべて買取、オリジナルのブレンデッドを作ることに
・ウイスキー業界の重鎮であるチャールズ・クレイグ氏にブレンドを依頼
・「クラシック・ブレンド」の黄金比である「モルト65%、グレーン35%」でブレンド
・1958年に6人の仲間がつくったということで名前が「シンジケート58/6」に決定
 ※syndicate = 仲間
・秘伝のレシピは、
 チャールズ・クレイグ氏
 →リチャード・パターソン氏(ホワイト&マッカイ社)
 →ビリー・ウオーカー氏(ザ・グレンアラヒー・ディスティラーズ社)
 →アリステア・マッキントッシュ氏
 へと受継がれている
・日本(オザキトレーディング)へ紹介したのはウォーレス・ミルロイ氏

ということです。

きな粉とピーナッツクリーム
香り
クリーミー、ナッツ、フランジェリコ、濡れたきな粉

ピーナッツクリーム、ソフトなシェリー

余韻
長くシェリー

という私なりのテイスティング・コメントです。こんな味わいは味わったことがない。唯一無二と言って良いかと。

そして古いワインボトルのような瓶も素敵ですね。家に置いておいたら、ウイスキーとは思われなさそう笑

オンライン上ではあまり出回っていない様子。
Yahoo Shoppingで見つけたのでURL貼っておきます。


それでは皆さん、良い夜を。

D:KSMT(クスモトダイスケ)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。