2023年3月29日水曜日

BAR:神戸kissaco -喫茶去-さんにて

神戸のkissaco -喫茶去-さんにて。


Menagerie
メナジェリー

スコッチ・ブレンデッドモルト
コンパスボックス
ナチュラルカラー
ノンチルフィルタード
46%

"Menagerie"とは「動物園」と言う意味で、ラベルにはヤギやイノシシ、キツツキなど様々な動物が描かれています。

キツツキはよく観ると、絶滅寸前種のハシジロキツツキの雄だと思われます。アメリカ南東部やキューバに分布すると言われている。

右下に描かれているサギは、サンショクサギ。こちらは絶滅の心配はない種類ですが、これまた中南米に住む鳥です。

ん?ジョン・グレイサー氏がアメリカ出身であることと何か関係があるのかな?考えすぎか笑

話がだいぶ動物(と言うより鳥)に傾いてしまいました。


キーモルトで使用されているのは「ダフタウンの野獣」モートラック。もうね、飲んだ瞬間わかります笑

真ん中をグッと突き抜けていく、重たいオイル。このボディ感はモートラックにしかない。ちょうど、こないだ会社でモートラック12年を飲んだばかりだったので余計にそれを感じました。

他にグレンエルギンラフロイグディーンストンなどが使われています。

コンパスボックスの他商品同様に、そのレシピが公開されています。

モートラック(リチャー・バレル)- 42.7%
ディーンストン(リフィル・ホッグスヘッド)- 14.6%
ディーンストン(リフィル・シェリーバット)- 2.5%
ハイランドモルトのブレンド(トーストしたカスタム・フレンチオーク)- 16.7%
グレンエルギン(リチャー・バレル)- 13.1%
グレンエルギン(リフィル・シェリーバット)- 5%
ラフロイグ(リチャー・ホッグスヘッド)- 5.4%

動物由来の香気成分である「ムスク」と言う言葉がよく似合う香り。それでいてフルーティ。ミーティさとスパイシー、後半にかけてスモーキーな味わいはブレンディングの妙。


それでは皆さん、良い夜を。

D:KSMT(クスモトダイスケ)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。