2022年11月27日日曜日

Kilchoman Saligo Bay


Kilchoman Saligo Bay
キルホーマン サリゴ・ベイ

スコッチ・シングルモルト(アイラ)
ノンチルフィルタード
ナチュラルカラー
46%
輸入:フロンティア物産

アイラ島のキルホーマン蒸留所からリリースされている「サリゴベイ」は、免税店限定で発売された5年熟成もの

アイラ島にある、スコットランド随一の夕焼け鑑賞の名所の名前が由来。

ボトルから。
Established in 2005, Kilchoman (pronounced Kil-ho-man) is one of the smallest distilleries in Scotland. Based on a farm on the rugged west coast of Islay, Kilchoman was the first distillery to be built on the island for 125 years.

2005 年に設立されたキルホーマン (キルホーマンと発音) は、スコットランドで最も小さい蒸留所の 1 つです。アイラ島の険しい西海岸の農場を拠点とするキルホーマンは、アイラ島で125 年ぶりに建設された蒸留所でした。

Kilchoman displays all that is great about the grass-roots traditions of Scotch whisky distilling and truly is Islay's farm distillery - from barely to bottle.

キルホーマンは、スコッチ・ウイスキー蒸留の草の根の伝統の素晴らしさをすべて示しており、まさにアイラ島の農場蒸留所です(大麦からボトルまで)。

Saligo Bay is exclusive to travel retail and is a vatting of ex bourbon and sherry cask maturation

サリゴ・ベイは免税店専用で、バーボンとシェリー樽で熟成された原酒をヴァッティングしたものです。

Colour: Rich Golden.

カラー:リッチ・ゴールデン。

Nose: Soft cooked fruits with strong vanilla and caramel coming through with the additional ageing in bourbon casks.

香り:バーボン樽でさらに熟成させることで、バニラとキャラメルの強い香りがする柔らかく調理されたフルーツ。

Palate: Butterscotch, toffee, peat smoke and soft citrus fruits with a mouth-filling lingering sweetness.

味:バタースコッチ、トフィー、ピートスモーク、柔らかな柑橘類と甘さが口いっぱいに広がります。

Finish: A long lingering finish with peat smoke and sweetness very evident.

フィニッシュ:ピートのスモークと甘さが非常にはっきりと感じられ長く続く。

Robin Bignal - Maneger



2005年に設立された蒸留所で、10年ほど前まではアラン蒸留所(現ロックランザ蒸留所 1995年創業)と共に「新参者」みたいな扱いでしたが、新参者ばかりの現在では中堅組とでもいったところですかね笑

昔から安定した品質と、ノンチルフィルタード・ナチュラルカラーへのこだわりで高い評価をキープし続けている蒸留所だと思います。個人的にも大好きですし特別な蒸留所の一つ。

日本の正規輸入代理店はウィスク・イーさんですが、この商品は免税店限定を引っ張ってきているということも影響するのでしょうか、フロンティア物産さんです。



重過ぎず軽過ぎない、甘さとスモークの調和
香り
深いバター、アップルシナモン、バニラ、キャラメル

スモーク、ピート、レモン

余韻
少しタンニンっぽさが舌に残るけどスッキリ、バター、非常に長い

ドロップ・アップ(1滴加水)
香りはスモーキーさが前に出てくる。が、甘い。味はよりスッキリ。余韻も短くなりスッキリ。泥のような感覚が舌の上に残る。

総じて上出来な印象。やっぱキルホーマン好きですわ笑
重過ぎず、軽過ぎず。素晴らしいバランス感覚です。




それでは皆さん、良い夜を。

D:KSMT(クスモトダイスケ)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。