2022年11月2日水曜日

三原のBar Carltonさんにて

三原のBar Carltonさんにて。


Old Parr Aged 12 Years
オールド・パー12年

スコッチ・ブレンデッド

(向かって左)
オールドボトル。43%。「特級」とかは付いていない感じだったので90年代流通といったところでしょうか?

(向かって右)
現行ボトル。40%。

新旧で飲み比べをさせていただきました。誠にありがとうございました。

最近のマイブームである「オールドボトル」。それを見かけてしまったので思わず注文させていただきました。するとマスターから素敵なご提案があり、飲み比べさせていただくことに。

オールドボトルは少し瓶内で酸化した感じがありましたが影響は香りだけで、味わいは穏やかでリッチ。デリケートでベールに色々包まれている部分が少しずつ顔を出す、まさにオールドボトルでした。

現行品は、これはこれでやはり美味い。偉大なるパー爺さんを侮ってはいけません。大手のブレンデッド12年ものの中では指折りで美味しいんじゃないかな?奥行き感とフィニッシュにかけての軽やかなスモーク。オールドボトルと比べてブライトで分かりやすい特徴があると思います。

それでも私は今のところ「オールドボトル推し」です笑


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

オールドパー 12年 40度 箱付 750ml 正規
価格:3300円(税込、送料別) (2022/10/30時点)


それでは皆さん、良い夜を。

D:KSMT(クスモトダイスケ)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。