2022年11月20日日曜日

大阪・アメリカ村のBar Nayutaさんにて

大阪・アメリカ村のBar Nayutaさんにて。


Smoky Scot スモーキースコット 

スコッチ・シングルモルト(アイラ)
ノンチルフィルタード
ノンカラーリング
46%

カリラ蒸留所の原酒で、バーボン樽5年熟成。メーカーはAceo Spirits(U.K.)で、日本への輸入は都光が行っています。ヤング・カリラの瑞々しさというか、若さというか。存分に感じられる力強さ。スモーキーでありながらソルティ。この「色の薄い」シングルモルトは定期的に飲みたくなリますよね笑






Oban Double Matured 2007 
The Distillers Edition
オーバン ダブル・マチュアード 2007 ザ・ディスティラリーズ・エディション

スコッチ・シングルモルト(ハイランド)
43%

オーバンの14年熟成。モンティラ・フィノ・シェリー(スペイン・コルドバ南方モンティラ産フィノ・タイプのシェリーワイン)の古樽で仕上げの熟成を行ったものだそうです。

オーバンは個人的にも重宝している蒸留所の一つ。「潮っぽさ」もその魅力の一つだと思いますが、この2007は潮っぽさが穏やか。辛口の白ワインを感じさせる味わいとモルトが程よく絡んで美味。バランスの良い一本だと思います。




それでは皆さん、良い夜を。

D:KSMT(クスモトダイスケ)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。