神戸のSunshine Barさんにて。
Lindores MCDXCIV
リンドーズMCDXCIV
スコッチ・シングルモルト(ローランド)
46%
リンドーズ・アビー蒸留所
1494年に修道士ジョン・コーが王命により、8ボル(約500kg)のモルトを使ってアクアヴィテを造ったという記述の残るスコッチウイスキー最古の土地。それがリンドーズ修道院です。
そんなスコッチの聖地の横に2017年に建設されたクラフト蒸留所がリンドーズ・アビー蒸留所(リンドーズ・ディスティリング社)。
蒸留所の製造において、カバラン蒸留所なども手がけた故ジム・スワン博士がコンサルタントを務めたそうです。
ビジターセンターは充実していて、希望すれば独自のアクアヴィテを作れるってのはすごい事ですね。昔ニッカがやっていたウイスキー作り体験とどっちが時間かかるだろうか??
このMCDXCIVは、1stフィル・バーボン樽、1stフィルシェリー樽、そしてSTR樽(ワイン・バリック)といった3種類の樽由来の原酒をヴァッティング。
個人的には少し苦手な部類。STR樽由来ではなく、おそらくはシェリー樽由来の喉に張り付くような感じ、妙にスパイシーなニュアンス、ワインの渋味そのままな感じがエグ味を強く感じてしまって・・・。。。飲み進めていくと慣れてしまいますが。焦らず将来を期待しておきましょう。
この写真はSunshine Barさんのオリジナルコースターです。シャキッとするレッド。素敵。
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメントはこちらから。