2021年8月31日火曜日

Puff Adder


Puff Adder
パフ・アダー

ブレンデッドモルト・スコッチ
By ブラックアダー
バッチ:PA 01
ボトリング:2019年1月
46%
ノンチルフィルタード
ノンカラーリング
輸入:ガイアフロー

輸入がガイアフローというのは驚きました。ガイアフローといえば、静岡ガイアフロー蒸留所のオーナーですよね。インポート事業をしていたとは、勉強不足でした。

ちなみにこちらがブラックアダーの公式サイト。

ブラックアダーは1995年にロビン・トゥチェック氏が創業。樽出しのまま製品にするという信念で、ノンチル・ノンカラーリング。カスクストレングスという条件を徹底したインディペンデントボトラー事業を展開。ボトリングの際、樽材の破片すら取り除かない「無濾過」の徹底ぶり。そのため、ボトルの中には樽材の破片が入っています。それが証となっています。

2016年4月に息子1歳の誕生日祝いで買った「BLACKADDER RAW CASK Cragganmore 1993 19年」以来です。


いやー、美味かったけど値段高かったなー笑
ブラックアダーのシリーズは、日本でもなかなか評判が高いようで、値段も下がらないですよね。そんなブラックアダーから出たブレンデッドモルトの「キメラ」に継ぐ商品がこの「パフアダー」なんです。


まずはガイアフローさんによる説明。
キメラに続く、ブラックアダーの新しいブレンデッドのシリーズ「パフアダー」。

スモーキーな香りが広がり、クリーミーさに、甘さと柔らかなピートの味わいが溶け合うバランスのいいブレンデッドモルト。

ラベルに描かれるのは、まるで煙で描かれたような白い蛇。フッと白い煙を吹き出しているさまは、このパフアダーのスモーキーさを表現しています。

ブラックアダーらしく、ろ過は最低限。冷却ろ過も、もちろんしていません。カラメルの添加もせず、熟成中の味わいそのままを愉しんでいただけます。

続いて、ブラックアダーのオフィシャルサイトによる説明。
A puff of smoke and buttery, sweet vanilla with no bite, just a long lingering finish…

Puff Adder is a tantalising vatting of Single Malt Whiskies. The malts are carefully selected and blended then bottled using minimal filtration, and without added colour, so as not to lose the oils and esters we cherish. 
煙とバターのパフ、噛み付かない甘いバニラ、ただ長く残るフィニッシュ…

パフアダーは、シングルモルトウイスキーの食欲をそそるバッティングです。私たちが大切にしているオイルやエステルを失わないように、モルトは慎重に選択され、ブレンドされ、最小限のろ過を使用して、色を追加せずに瓶詰めされます。

そして、武川蒸留酒販売さんによる説明。結局、一番わかりやすい笑
キメラに続く、ブラックアダーの新しいブレンデッドのシリーズ「パフアダー」。
スモーキーな香りが広がり、クリーミーさに、甘さと柔らかなピートの味わいが溶け合うバランスのいい味わい。
ラベルに描かれるのは、まるで煙で描かれたような白い蛇。フッと白い煙を吹き出しているさまは、このパフアダーのスモーキーさを表現しています。
ブラックアダーらしく、ろ過は最低限。冷却ろ過も、もちろんしていません。カラメルの添加もせず、熟成中の味わいそのままを愉しんでいただけます。

<テイスティングノート>
香り:チーズケーキ、木苺、はちみつ、わたあめ。かすかに松ヤニ、靴磨きクリーム
味わい:甘酸っぱい木苺、モルティ、干草、薄く淹れた紅茶
フィニッシュ:スパイシーでビターな余韻


ピートでミルキー、ヨーグルトなジャワティー
香り
チーズ、クリーム、ザラメ、ヨーグルト

ピーティ、ミルキー、モルト、枯れた草、ラズベリー、ジャワティー

余韻
長い、少しスパイシー、ビターチョコレート、無塩バター

ドロップ・アップ(1滴加水)
鼻を爽快に抜けていくピートとクリーム。味わいはよりシルキーな印象に。茶葉の印象が初めに集約され後半はミルキーでビター。余韻はこれまた長い。

というわけで、これまでに飲んだことのないジャンル。どのウイスキーにも似ていない素晴らしく印象的な一本です。これはぜひ飲んだ方が良い一本ですね。





D:KSMT(Daisuke Kusumoto)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

D:KSMT official web site
https://kusumo10dice.wixsite.com/d-ksmt

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。