2021年2月14日日曜日

Old Grand-Dad


Old Grand-Dad 
High Rye Mash Bill
オールド・グランダッド ハイ・ライ・マッシュ・ビル

ケンタッキー・ストレート・バーボン
40%
輸入:アクサス


What is "High Rye Mash Bill"?
バーボン・ウイスキー用語だそうですが、"High Rye(ハイ・ライ)"というのは、原料の穀物で2番目に多く「ライ麦」が使われているバーボンのこと。1番目はコーンで間違いないのかな?また一般的なバーボンよりも、香ばしく豊かな風味になるという特徴があるそうです。なるほど。

また"Mash Bill(マッシュ・ビル)"は、バーボンを構成する成分リストのこと。バーボンは原料として51%以上のトウモロコシを使用することが義務づけられていて、マッシュビルを見れば、残りの49%(以下)に小麦やライ麦などのほかの穀物がどんな比率で含まれているか知ることができるということ。

つまり、オールド・グランダッドの「ハイ・ライ・マッシュ・ビル」は、ライ麦がコーンの次に多く使われているバーボン・ウイスキーという意味で間違いないようです。



1796年生まれの老舗バーボン
オールド・グランダッドの誕生は1796年。wikipediaでは以下のように紹介されています。
Old Grand-Dad is a brand of bourbon whiskey distilled at the Jim Beam Plant in Clermont, Kentucky. The brand was created by Raymond B. Hayden and named after his grandfather Meredith Basil Hayden Sr., who was a well known distiller during his lifetime. A fanciful portrait of Hayden Sr. is depicted on the front of each bottle. Today, it is owned and produced by Beam Suntory.

As of December 2015, Old Grand-Dad and Old Overholt – both of which are Beam Suntory brands – are marketed together as "The Olds".

オールドグランダッドは、ケンタッキー州クレルモンのジムビーム工場で蒸留されたバーボンウイスキーのブランドです。このブランドはレイモンドB.ヘイデンによって作成され、生涯にわたって有名な蒸留酒製造業者であった祖父のメレディス・ベーシル・ヘイデン・シニアにちなんで名付けられました。ヘイデン・シニアの空想的な肖像画が各ボトルの前面に描かれています。現在、ビーム・サントリー社が所有・生産しています。

2015年12月現在、ビーム・サントリー社のブランドであるオールドグランダッドとオールドオーバーホルトは、"The Olds"として一緒に販売されています。

ふむふむ。現在はビーム・サントリー社が手掛けるブランドなんですね。ん?パッケージには"EST.1882"(創業1882年)と書かれているんだけど・・・??


ロックにすると印象が反転する
マイルド系バーボン
香り
チャーした樽、油性マジック、シュガーラスク

枯れ草、マイルド、黒糖のお菓子

余韻
ベタつかずあっさり、ほぼノイズがなく喉の真ん中をスッと通っていく

ロック
ロックにすると、香りはマイルドに。逆に味がニスっぽいと言いますか、バーボンらしさが際立ち、口蓋に心地よい刺激が。炭っぽい印象が感じられて飲み応えがアップします。

ということで、深みがある美味しいバーボンです。熟成期間は2年ほどだそうですが、素晴らしく熟している感じがします。印象的で強い香りとは裏腹に非常にマイルドであっさりした飲み口。是非ストレートで。もちろんロックもオススメですね。


D:KSMT(Daisuke Kusumoto)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村


D:KSMT official web site
https://kusumo10dice.wixsite.com/d-ksmt

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。